アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上下関係なしで人と喋りたい

それは無理なことですか?

A 回答 (7件)

簡単な日常会話くらい話せるようになると、その辺の自由さが体感できますよ。



英語でも目上の人には気を使いながら話すべきなんだそうですが、少なくとも数十歳年下の同僚と話したりしていても上下関係を感じることは、ほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんに話を聞いてもらいアドバイスをもらったら気持がすっきりしました。
また出没するのでよろしくお願いします!

お礼日時:2018/08/20 08:38

同僚なら可能では!?



後は互いに、相性合うか合わないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚? 今は同僚なんて思わない
足の引っ張り合いが好きなやつら

お礼日時:2018/08/20 08:08

コメントを見た感じ、「職場で上下関係なしで」ってことでしょうか。


理由はなぜでしょう? 同僚と親しい友達になりたいとか?

休日にどこかへ出かけて遊んだりその人の家に遊びに行くくらい仲良くなった同僚とは、入社年が数年違う程度ならタメ口になっていったりはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 。

同僚と友達になりたいとは以前少し思ったこともありましたが今は 職場の人たちを見ると自分の立場が悪くなればすぐ 誰か こき使うし 暴言を吐く…

だから友達になりたいなんて思わないし職場でしゃべりたいなんて思わない。

職場ではいつも心が暗いです

お礼日時:2018/08/20 08:07

職場では、基本が丁寧語です。


立場の上下関係は当然ありますが、まず、誰にでも丁寧語。
自分より下の人にも丁寧語、です。

そのうえで、相手の立場、自分の立場を考慮して話をします。
仕事は遊びじゃないし、職場の人間関係はプライベートとは別です。
当然、上下関係抜きで話すことはしません。

仮に上司が趣味友であっても、それはプライベートでのこと。
職場ではあくまで上司です。
上司と部下という関係を抜きに話をしたら、社会人失格です。

職場や仕事での上下関係というのは「立場の上下」であって、人間の価値の上下ではないです。
職場では上下関係を意識して話すのは、当然の礼儀です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

色々こんなにいっぱい書いてもらって すみません 。 職場には こんなに親切で丁寧にアドバイスしてくれる人なんて一人もいません。

近所でもそうです。

いいことなんて誰も教えてくれず自分の愚痴を言ったり
他人のプライベートを聞きたがるだけです。

お礼日時:2018/08/20 07:56

人と話をするのに上下関係なんて関係ないんじゃないんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの職場には
上下関係あります

どこでもあるんじゃないんですか?

お礼日時:2018/08/19 20:59

日本語を使わずに、英語を使えばある程度マシです。



英語には敬語がありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語喋れません
でも英語には敬語がないんですね いいな

お礼日時:2018/08/19 20:57

友達となら上下関係なし、が当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達ではなく 職場とか

お礼日時:2018/08/19 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!