プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話って
電話するとき

相手からかけてもらったほうがお金かからないんですか?
LINEも同じですか?

A 回答 (4件)

海外ローミングの場合は、発信者は、日本国内宛あるいは、日本国内の通話料金となるが、着信者は、滞在国までの通話料を負担する必要があり、発着信どちらもかかります。

国によっては、発着信どちらもかかる場合もありますので。アメリカの携帯電話会社なら、発着信ともに金がかかる場合もありますので。
    • 0

日本国で、日本国内で通話をする場合は、基本的に発信者が通話料を負担するシステムです。

そのために着信者は通話料金が発生しません。ただし、例外として、着信者課金番号は、通話料を着信者が負担する。一部のナビダイヤルも、着信者が一部を負担するシステムもあります。

VoLTEを除くIP電話は、データ通信を行いますので、これは、発着信に限らず、通信会社と契約による所定の通信料金が発生します。
LINE Outは、携帯電話会社が定めた所定のデータ通信以外に、LINEが定めた通話料も発生しますので。
    • 0

Wifiでは通常通話、LINE OUTは利用出来ません。

Wifiが使える状態でも、普通の通信(通話)がされますので、通常の料金がかかります。

LINE通話であれば出来ますが、最初に説明したとおりです。もともと通話料としては無料です。
通信料はWifiの方の利用料ということになります。ご家庭で光など使っておられるのなら、その費用に含まれます。ポケットwifiなど利用であれば、そちらの料金にということになります。フリースポット等であれば、設置業者の負担です。
wifi利用と言っても、wifiが切れていれば、意図しないデータ通信が行われますので注意。
    • 0

携帯電話に限らず、通常の電話は、かける方が料金を支払います。

LINE通話は通話料としては無料です。両方それぞれ、データ通信料がかかりますが、LINE使ってる人は定額(もしくは金額上限のある)のパケットプランに入っているでしょうから、別に費用がかかることはありません。

LINE電話(LINE OUT)で、通常の電話番号へかける場合は、かけるほうが、通話料を支払います。ただ事前に料金はチャージしておく方法なので、チャージ分使い切ったら通話出来ません。再度チャージする必要があります。

LINE「無料通話」と「LINE Out」(LINE電話)の違いは? うまく使えば通話料金が割安に! |IT小ネタ帳
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170206 …
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiですれば通信料はそんなにかからないですか?