【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

少し前にGOOにてOCNモバイルONEのSIMがセットになった「中古らくらくセット」のIPHONEを購入し使っていますが、海外旅行の際、現地のSIMに差し替えれば、いわゆるSIMフリー機として使えますか?(日本での回線はドコモです)つまり、完全なSIMフリー機ということで理解していいのでしょうか?以前持っていたのは、アップルストアで購入したSIMフリーだったのですが、今回の中古機はドコモの回線のようでしたが、OCNモバイルのSIMのセット販売ということは、イコールSIMフリー化になっているということでしょうか?

A 回答 (1件)

おそらく「goosimseller」で購入したと思いますが、

こちらで販売している中古スマホは全てsimフリーのようです。

こちらで購入したのではない場合、「設定」→「一般」→「モデル」を見て端末の末尾がJやJ/Aの場合はSIMロックである可能性があります。
ただ、末尾がこうなっていたとしてもSIMフリーである可能性もあるため(キャリアで解除してもらった端末など)一番手っ取り早いのは他のキャリア(auやソフトバンク)のSIMを入れて認識されるかどうか確認するといいと思います。

ちなみにキャリアで販売されているiPhoneでも同キャリア回線を使用しているMVNOではロックされたままで使用できるので参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

Ask12e13さんへ。早速のご回答を有難うございました。ご推察の通り「goosimseller」にて中古スマホらくらくセットで購入しました。それまで使っていたIPHONEがSIMフリーで、通信回線をOCNモバイルで契約中でしたので、なじみと信頼性もあったからこれにしました。いずれ海外に行くつもりで、ふと、ホントにSIMフリーなのか?と不安になり質問させていただきました。疑問が解決しました。有難うございました。