アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がおかしいのでしょうか?
テスト前だったので友達が自分の家に勉強をしにきました。友達は、家に行く前にセブンに寄り、買ったご飯をお昼ご飯として家で食べたのですが、そのゴミを持って帰らずにうちで捨てました。それは全然構わないんです。ですが帰る際に飲み干したお茶のペットボトルを「これ、よろしくお願いしまーす!」と言ってテーブルの上に置いたまま帰りました。
ペットボトルぐらい自分で持って帰れよ...。と思ってしまいました。自分が食べたり飲んだりしたものを家の人に片付けてもらうのって普通のことなんですか?
家に上がらせてもらっているうえに、私が食べたり飲んだりしてもいないものを私が片付ける意味がわかりません。しかも1回目じゃなく今回2回目なんです。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

ちょっと非常識だよね。

でもまあ。許してあげよっか。黙って置いていくよりいいのかもね。遠慮なくしてるのはあなたを心の許せる友達とみなしているからでは?
    • 0

ゴミを持って帰ろうが置いていこうが、礼儀のある人は言葉や仕草に表れますから、そういう人とは細かいマナーとか考えなくても気持ちよく自然に付き合えます。

相手の言動や態度がいちいち気になるということは、相手は自分に敬意をもって対等に接していない。要するに「なめてる」と感じてるってことなので、もし言っても聞かないようなら距離を置くなりして、関わる時間を減らした方が良いと思います。抱え込む必要はありませんよ。
    • 0

言い方にもよるよね?

たとえば、

あ、悪いけどこのボトル〜ちゃん、捨ててくれるかな?

とか、

あ、ゴメン、私もう行かなければいかないから
〜ちゃん後で捨ててくれるとありがたいけど、
ほんと、ゴメンね!

とか、

他人との付き合いには遠慮ってものが大事なわけよ。

相手に対する遠慮や感謝がないと長くは付き合えません。

もしこのまま相手の言動が変わらなければキッパリ付き合うのをやめましょう。

私、一回は分からないからしょうがないけど、二回やられたらその人とはもう絶好するし電話、ラインはブロックするわ。

は? 何その言い方?
は? 何その当たり前みたいな態度は?

ってイラッてなってそのまま無視、ブロックです。

あなたはこれからたくさんの友達に会うから人選びも大事なことよ。

あなたへの配慮が普通に出来る優しい友達をつくったほうが楽しい人生がおくれます。

人間はね、まじめで優しくて
思いやりのある人と付き合うと気持ち的に穏やかになりますよ。

そういう良い友達と仲良くしましょうね。

わかってくれたかしら。
    • 0

友達の垣根の高さって、個人で感覚が違うよね。

キミがおかしいと思うこと、相手は普通の感覚なんだろうと思う。
(若干気の毒な気もするが、よく言えばそれぐらいフレンドリーなのかと)
2回も…っていうのは、既に1回目でその文化としての実績があるからね。
だから、このままなら「それが当然」になるのだw

>普通のことなんですか?
んー、自分ならやらない。 普通って難しいね。

>みなさんならどうしますか?
できあがっちゃった文化なら、甘んじて受けるかな。
変えたければ「ぃゃぃゃ、今回は持って帰れ~」と言うけど、頻繁に来るわけじゃなければ、言わない方が【無難】て判断するかも。

ただね、自分は親の年齢だけどさ、子供の友達が家に来てくれるのは微笑ましいヨ。
それに当然のように黙って置いて行くわけじゃなくて、「これ、よろしくお願いしまーす!」って言ってくれるのなら、「はいよー」って気分にもなる。
お弁当ゴミは捨て、ペットが置き去りなのは、幾らかの分別意識が働いている(ペットをゴミ箱に入れられない)証拠だし^^
まぁ許せちゃう範囲だよ。

だからと言って、もし自分の子供が同じことしたら「持ち帰れヨ~」って叱るけどね。
つまり、キミは同じ慣習レベルまで下げる必要は無いよって意味ね。
    • 0

育ちの違いかな

• 0

んー、私は正直なんとも思わないタイプかな、

別にゴミぐらい捨ててあげてもいいーって思う!
まぁ人それぞれだから主さんみたいに嫌がる人もいます!本当に嫌なら言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
次またあったら言います(°_°)