プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは、一般的に真面目で、誠実なほうに思われているようです。これは別に作ったキャラというわけではなく、本心で真面目だと思います。誠実かどうか、自分で言うのは控えますが。

さて、そんなぼくですが、たしかに誠実で優しさの感情を持つこともありますが、他方、時には、物凄く意地悪で残酷な感情を持つことがあります。

例えば、蒸し暑く、仕事も忙しく、ややイライラしてる時に、電車を降りる人に体当たりなんかされた日には、その人に対して、ドス黒い感情を抱くことがあります。

会社やその他の人間関係の中でも、時には相手に対してドス黒い感情を持つことがあります。

ぼくは、悪い人間なのかもしれない、、と怖くなります。

会社やその他の人間関係の中で、「この人、本当に良い人だな」と思うことがあるんですが、そんな人もこんなドス黒い感情を持つこともあるんでしょうか。

人間ってそんなものなんですかね。

A 回答 (5件)

その蒸し暑さの中、混雑する駅で見知らぬ人にぶつかられて感じる「ドス黒い感情」ってどういうものなんでしょうね。

それで謝りの言葉もなかったら、そりゃ、ムッとなって当然です。「ドス黒い」と形容するほどのことだと思わないです。

それを誰かに話したとして、軽く理解を示してくれるのが良い人で、これくらいのことで諭すような人がもしあったとしたら、それが良い人だともあまり思いません。

もし、そのことが頭から離れず、次に何か夢中になれることが起きるまで(あるいは、その後もまた思い出して)こだわって復讐したい念にかられるとかなら、「ドス黒い」です。

それを誰かに話したとしたら、たいていの人は怖がって逃げていくでしょう。そういうときにこそ、親身になって気持ちをなだめてくれるような人が、世の中に必要とされていると思いません?そういう強さを持つには、不正に立ち向かうだけの強さも持ち合わせていないと無理だと思いますが、
こういうのは、もちろん、「ドス黒い」から区別されていますよね?
    • good
    • 0

人間、誰一人完璧な人なんていません。

人間って感じの感情じゃないですか^_^
    • good
    • 0

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

>人間ってそんなものなんですかね。
そんなものですよ 別に珍しいことでもない
むしろそれが普通

逆に全然なかったら、精神的にうすっぺらな単純人間でしかない

いずれにしても人は信念で思考し行動するものですがそれは
理性と感情のバランスの上に成り立っていくものです。
    • good
    • 0

此処で聞かない方がイイ・・



あなたが その気になれば それを知ってる人に 実際に巡り合える・・
    • good
    • 0

この世に真っ白な人間なんて存在しません。


みんな黒が混ざっています。
そして、真っ黒な人間も存在しません。
極悪非道な人間でも、少しの優しさは持っています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!