街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母親のスマホをiPhoneに変えようと思うのですが、UQショップでiPhone6sを勧められましたが(それしかUQでは取り扱いがないため)それとそれ以降の機種って大差ありますでしょうか?機能とか画質とか等々。iPhoneXとか、こないだ発表されたのって全画面だから還暦過ぎた人には使いづらいでしょうか?SEなどは小さすぎて、7plusだと大き過ぎるので6sか7かそれ以降の全画面を検討中です。ざっくりした質問ですいませんですが、愚痴らずお答えいただければ幸いです。

A 回答 (5件)

速度面と画質は大きく違いますし、

iPhone6sはもうアップデート停止予定なので長く使えず使いにくいと思います。
具体的には動作の速度も3倍以上変わってきますし、画質面では4倍も違います。
画質はまだ良いですが、動作速度と、サポート期間の短さ、バッテリーの劣化など問題は多いので8以降をオススメはします。

docomoでiPhone8が1万円で購入できますので、通信料金考えても
初スマホと言うことでサポートが不遇なUQを選ぶのは避けた方が良いと思います。

iPhone8とX、XSでは大きな性能差はありませんので、長く使えるのでは無いでしょうか。
月額料金が高いのが気になるなら割賦終了後にUQなどへ転用すれば機種引き継ぎで安く使うことはできます。
その時にdocomoのキャリアサービスやサポートが必要かどうかで決めるのが良いと思いますよ。

参考になれば
    • 0

>それとそれ以降の機種って大差ありますでしょうか?

iPhone7以降だとApplepayが使えるのが大きな違い。

>こないだ発表されたのって全画面だから還暦過ぎた人には使いづらいでしょうか?
今回の発表でホームボタン搭載機種だ出なかったので、今後はそれが使いづらいと言ってもしょうが無い。
ホームボタンよりFaceIDが理解できるかが問題だと思う。
    • 0

6Sや7以降では、性能の差があります。

ただ、その差を大きいと言うか、些細な差と呼ぶかは人それぞれ。
全画面だと、年配ですと使いづらいってことはなく、単純に画面に、フチがあるのか、フチが小さく大きいのかって程度ですから。
    • 0

問題ないでしょう。

我が家の義母は85歳ですが、古いiPhone8からiPhoneXSの512GBに機種変更するのを楽しみにしています。
曾孫の写真を大量に取るので、iMacにバックアップして楽しんでいるようです。
現時点で(PRODUCT)REDが設定されていないのが不満と申しておりました。
廉価版のXRには設定されているのですが。
データ移行にしても、Macが有れば楽ですね。 というか必須です。
    • 0

還暦とかは関係ないですよ。

スマホ世代の人なら使いこなせますし、分からなければサポートに聞いてしまえばいい話しです。
7プラスは確かに女性には使いにくいですが、余裕があるならXをお勧めします。
私は手が小さい方ですが、握りに不具合はありません。
因みに私は女性です。
    • 0