プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、11月21日に京都嵐山観光に2名で行く予定です。
初めての嵐山ということで、前泊の京都市街から午前に嵐山に入り周辺を観光し、
トロッコに乗ろうと計画しています。
帰りは亀岡から川下りはせず、JRかトロッコで戻ろうかと考えています。
切符は事前購入が望ましいと思い、結構前から旅行代理店に掛け合っているのですが、
当然一番混むだろう時期で満席です。

 そうなると当日券しか頼りはないわけですが、そもそもどれ位の販売数があり、
並ばないといけないのか等感覚がつかめません。

 朝一で行って並ばないとだめなのか。
それとも昼前に入り、夕方発位の便を購入する事が出来て、
周辺を観光して夕方亀岡行きが出来る程度の感覚でいいのか。

 過去ログを読むと天候にもよるようですので、
晴れている前提でどれ位で当日券が売り切れるものなのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

トロッコのチケットはJR西日本の「みどりの窓口」でも販売しています。


旅行会社との割り振りは、どの程度か不明ですが、JR西日本の販売席数の方が多いと思います。
前売りで完売すれば、当日券の販売はキャンセルが無ければ絶望です。
前日に京都へ着いた時に
京都駅や二条駅等の「みどりの窓口」でお求め下さい。
また嵐山へ行かれるようでしたら、
市バスは渋滞で時間が掛かることが予想されますので、
ホテルに近いJR山陰線(嵯峨野線)又は京福電鉄(嵐電)の駅から電車を利用して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
一応JRの旅行代理店やJR西日本窓口にも問い合わせてみましたが、
やはりだめでした・・・というわけで当日どうにかするしかありません。
色々ご指摘頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 00:41

参考になるか分かりませんが、


私の経験を・・

7月の夏休み土曜日に行きました。
前売り券は購入していませんでした。
嵐山のトロッコ列車乗り場の駅で、すんなり購入できると思っていたんです。バカでした。
駅の構内は、切符を購入する方等々でごったがえしていました。近くにいた駅員さんに相談しましたら、
まずJRでトロッコ電車の終点近くの最寄りの駅で下車して、トロッコ電車の駅まで行き、そこで当日券を購入しなさいとのこと。
早速、教えられたとおり、終点まで行きました。
下の駅とは全然違い、すぐに切符を購入することが出来ました。あの混雑は何だったんだろうって感じです。

今思うと、うまく事が運びましたが、これは掛けですね。
>1の方が書いてあるとおり、JRで前売りを購入した方がいいと思います。
登りより下りの方が購入しやすいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
先にJRで亀岡まで行って、上り線でトロッコを使うというのは確かに有効なアイデアですね!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 00:42

はじめまして



過去の経験から

3年ほど前に乗りました
わたしもチケットを持たずに行きました
四条河原付近からバスに乗ろうとバス停で待っていると
バスが満員でバス停通過(涙)

仕方なくタクシ-で嵯峨野に向かうも
道が混雑

やっとのことトロッコ嵯峨駅に到着
駅も人でごった返してます
窓口まで行くと、今出る列車のキップは売り切れです。と言われ、次の列車は?と聞くと、判りませんの一点張り

仕方なく、トロッコ嵐山駅まで歩きました
嵐山駅に行くと、まだ駅は閑散としてました
列車の時刻が近づくと、どこからともなく団体ツア-のお客さんが大挙して押しかけてきました。

ツア-の人たちより早めに窓口に並び、どうにかチケットを手に入れました。

今からキップの手配が難しいとすれば
ホテルのコンシェルジュに頼んでおくとか
京都に着き次第手配をしないと間に合わないかもしれません。
早めにトロッコ駅に行きキップだけ手に入れてから、観光するのが良いと思います。

良いご旅行を。
    • good
    • 2

たぶん半分以上の観光客は トロッコ電車でトロッコ亀岡へ行き


それから川くだりをしますので 亀岡->嵐山 は空いていると思います
(投稿された時点では川くだりが中止になっていて あやふやだったので
控えておりましたが 今は再開されています)

5号車(ザ・リッチ号)は雨の日には座れなくなるので、
指定券は当日券のみの販売です。(56席分)

当日電話で状況を確認し 嵐山->亀岡が取れそうであれば乗ればいいですが
乗れそうでなければ JR馬堀駅(JR亀岡からはバスでないと無理と思います)
から歩いて トロッコ亀岡へいかれてはどうでしょう?

参考URL:http://www.sagano-kanko.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
詳細な説明参考になりました。当日晴れる事を祈り、
旅行を楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!