プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの大切な人1人とどうでもいい赤の他人100人が二股に分かれた引き込み線の両側にいます。あなたが転轍機を操作しなければトロッコはあなたの大事な人の方に突っ込みます。あなたは転轍機を操作して100人を殺す方を選びますか?

私の答え
はい。転轍機を操作して100人を殺します。

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

オレは他人の死には触れない。


自分がトロッコを操作することによって誰かが死ぬ。殺人と同じですよね。
自分が何も関わらないところで大切な人が死ぬ。それはそれで受け入れるしかないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい悟りです!

お礼日時:2024/01/16 11:22

お礼について。



進化じゃろか?
わざわざに矮小化して、退化させたとしか思えんけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「情」というものを新たなパラメーターにしてる。進化でなくて何だ?

お礼日時:2024/01/17 23:15

すみません、そうです。

私のことです。
つい一般化していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(*'▽')!

お礼日時:2024/01/17 01:05

そうです。

問題文にある「あなた」のことです。
良心(内的な多元性)は時と場合で増減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、あなたってtmklさんのことだよ。

お礼日時:2024/01/17 00:58

転轍機を操作して100人を殺す方を選びます。


理由は、問題の設定として、回答者に良心(ためらいや友愛)がなさそうだからです。赤の他人をどうでもいいとみなす人間観は友愛に欠きます。良心がなければ躊躇なく転轍機を操作し100人を殺せます。
もし良心がある場合、ためらいや赤の他人への友愛があるため、転轍機を操作できず、大切な1人を死なせ、後悔します。
もし転轍機の初期設定が100人死亡の場合、転轍機の操作をためらい、100人を死なせ、後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者ってあなたのこと?

お礼日時:2024/01/17 00:50

大切な1人と、どうでもいい100人の価値を比較せよ、との問いは、すでに価値比較を含むため、論点先取りの不当な問いかもです。



地球環境価値一元論に立ち、環境に資するのはどちら(の死)か、という問いである場合、大切な1人とその他100人に含まれる個々人がそれぞれどの程度、環境の悪化や改善に資するか不明なら、判断できません。
もし101人が同程度に環境の悪化や改善に資する場合、
平均してより悪化させるなら100人を殺すことが当為です。
平均してより改善に資するなら1人を殺すことが当為です。
しかし地球環境価値一元論は、社会や個人の価値を無視・棄損するため不当です。

地球環境、他者100人(コモン・社会)、大切な他者(私的生活領域・バンド)、のそれぞれの価値は、ある主観においては等価またはそれぞれに絶対的価値を見い出すことが当為かもです。
地球>社会>個人、社会>地球>個人、社会>個人>地球、は全体主義っぽいです。
個人>社会>地球、地球>個人>社会、個人>地球>社会、はネオリベかもです。
地球=社会=個々人、または、地球/社会/個人、のような見積もりに価値多元的妥当性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えろよ。

お礼日時:2024/01/16 23:44

トロッコ問題は


カントの義務論と功利主義に対する問いかけです。

義務論をとるならば、そのまま1人の方へ突っ込むでしょう。
功利主義をとるならば、100人を生かすでしょう。

さて、その1人が大切な人だった。
この場合、どう捉えるか?

義務論を取るならば、己の私欲のために100人を犠牲にできない。
功利主義を取るならば、100人を犠牲にできない。
結局形式的にはトロッコ問題そのままです。

あなたの大切な人は、
助かった時にどう思うでしょうか?

私の「答え」は以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

功利主義って言いますが、多くを殺したほうが地球のためというのはありますよ。

お礼日時:2024/01/16 16:20

100人どころか100万人でも殺すよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yeah(^O^)/

お礼日時:2024/01/16 11:23

「大事な人」とか「赤の他人」とか、そういうバイアスかけたら、トロッコ問題にならんがな。



せっかくのトロッコ問題を台無しにしとるがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないよ。トロッコ問題を進化させているのです。

お礼日時:2024/01/16 11:23

「一人殺したら殺人だが


100万人殺したら英雄だ」

それと同じだな

じゃあ
大切な人と家族がいるのとを
操作することになったらどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないよ。

お礼日時:2024/01/16 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A