プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、記憶がなければ、随時が真新しいですか?

昨日の記憶もありません。
昨日この世に生きていたことも知りません。
ほんの少し前していたことも覚えていません。
名前も覚えていません。
誰が家族なのかも覚えていません。

もし、記憶がなければ、現実はどうなり、どう感じ、どういう事が起き、どういう感覚ですか。

A 回答 (5件)

過去の記憶が全てないとするのであればそれは全てが新しい世界で


全て初めて目にするものばかりです。
つまり生まれたてのあかちゃんと言う事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 17:32

記憶が1日しかない女の子の話があります。


その子のお母さんは病気で亡くなりました。
でも、その子はその記憶はありません。
お母さんは死ぬ前に1冊の本を机の上におき、「○○ちゃんへ、この本を読んでね。お母さんより」とメモを書いておきました。

女の子は毎朝起きるとその本をみつけ、「お母さんが本をプレゼントしてくれたんだ」と喜んで本を読みます。
毎朝毎朝、「お母さんのプレゼントだ!」と本を読みます。

昨日の記憶がなければ毎日が初めてのことばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 17:32

買ってきた本の最初のページをめくるようなものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 17:32

>もし、記憶がなければ、現実はどうなり、どう感じ、どういう事が起き、ど>ういう感覚ですか。



推測の域は出ませんが、何年経っても
その同様質問が続くだけでは
ないのかなとしか想像できません。
ですので当事者本人にとっては真新しいかも
ですが傍からみれば堂々巡り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 17:31

もし、あなたに家族がいなければ、家族はいないものとして、家族との思い出や記憶がないまま、あなたは一生生きていくことになります。

すべての人を見て、この人がお父さんなんだ、あの人がお母さんなんだと、謙虚に受け止めることもあれば、純粋な気持ちを持たず、成長するかもしれません。人間は、苦しい記憶を忘れていくように、脳ができてると思います。堂々巡りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/02 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す