プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

烙印を押されるとはマイナスの意味ですか?

A 回答 (7件)

厳密にいえば「烙印を押す」やつが基地外なだけで、押されるのはむしろ被害者でしょう

    • good
    • 0

烙印を押されると言う意味は、消し去る事が出来ない汚名を受けると


言う事です。烙印とは火で熱した金属製の物を、家畜の肉等に押す事
で、これだと消し去る事が出来ないから、今ではその語源を利用して
言われているようです。
    • good
    • 0

そうです。

マイナスもマイナスですけれどね。かつての刑罰の一種で、焼き鏝で額に「肉」という文字を焼き付けますから、怖いです。
    • good
    • 0

烙印とは、奴隷の所有者を示す焼き印です。


牛や馬にも用いられた時代があります。

烙印を押されるとは、奴隷や家畜以下、
誰かの所有物と言う意味です。
    • good
    • 0

悪い意味に決まってるでしょ。


実際に背中に本物の烙印押されたら、実世界ではどうなるでしょう?
女性なら結婚もできないし、女としての価値もなくなります。そう言う意味です。
    • good
    • 1

烙印を押すにはいろいろな理由や目的がありますが


現実的にとらえればマイナスの意味合いが強いです。
    • good
    • 0

語源は家畜や奴隷制度の焼き印なのでマイナスの意味です。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A