アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説などでよく出てくるのですがいまいち意味がわかりません。どういう行動・言動が「カマをかける」ということになるのですか?

A 回答 (4件)

「知りたいことを相手が自発的にしゃべるように誘導する」ことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 21:05

いわゆる誘導尋問ですね。



たとえば、単純なところではこんなふうでしょうか・・

A「ところで、最近、彼とはうまくいってる?」
B「うーん。まぁまぁかな・・」
A「あ!やっぱり、彼氏がいたんだ!」
B「え!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい例を挙げていただき、ありがとうございました

お礼日時:2005/05/28 21:06

相手に言わせたいが、相手がなかなか言おうとしないことを、うまくひっかけて言わせてしまうことです。



参考URL:http://gogen-allguide.com/ka/kamawokakeru.html
    • good
    • 0

鎌をかけるの語源は、以下の通り諸説あり、正確な語源は未詳。

やかましい意味の「囂し(かまし)」に、「ひっかける」の「かける」を加え、相手にやかましくしゃべらせ、うまく聞き出す意味で「かまをかける」になったとする説。
「甑(こしき)」や「桶(おけ)」を作る時に、寸法を計る道具を「かま」と呼び、「かま」で寸法を確認することを「かまをかける」と言っていたため、自分の思い通りにする誘導の意味だけ残り、現在の意味になったとする説。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ka/kamawokakeru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのサイト、とても興味深いサイトでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!