プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近では死語に近いのかもしれませんが、「ちょっと待ってください」という意味で、よく「ちょっとタンマ」っていいますよね。 このタンマの語源(由来?)をどなたか教えてください。 中国語の「待ってくれますか」という意味の「deng ma?」から来ているように思うのですが、これでいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

面白かったのでちょびーと調べてみました。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BF …

ネット上だと結論が出ていないようですが、time outが本流のようです。

他にも説としては、
1.フランス語の『temps mort』から
2.「『短』い『間』」だからタンマ
3.仏教用語で「法」を意味するタンマが語源。
4.「待った」の反対語
他にも横浜の言葉だとか、名古屋発祥だとか、関西特有で使っているとかいろいろありました。

質問者様のdeng ma?はネットでざっくり探しましたが見つかっていません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろんな説があるようですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 14:48

「マッタ」を逆さに言っただけなのでは?



マッタ → (逆にして) → タツマ → (語呂をかえて) → タンマ
    • good
    • 1

相当前から(少なくとも30年近く)使われ始め、今はほとんど聞かなくなりました。

(復活したのかな?)

私の記憶では漫才かバラエテーィ・ショーで使ったのが広まったのではないかと思います。意味は「まってくれ」語源はタイムか「待った」を逆にしたかでしょう。
    • good
    • 1

面白い質問ですね~。

 私自身、あまり、タンマという言葉を最近(確かに)使わないですし、今まで考えたことがなかったです。

質問を見た瞬間、思ったのは、「いったん、まって。」じゃないかな?ということです。

「いっタン、マって。」 

自分としても来れが一番しっくりくるのですが…。
いかがでしょう?
    • good
    • 7

今のいままでずーっと、「タイム」(← timeout)がなまったものだと思ってましたけど...

    • good
    • 3

どうもです。



野球などでプレーを中断する時に使う言葉・・・
Time!(タイム!)からじゃないでしょうか・・
単純に・・・

そう思っていましたが!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事