アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラやレコードなど昭和の不便だけど味わいのあるものを「エモい」とよく言いますが、エモいとはどういう意味ですか?語源なども教えて下さい。

A 回答 (7件)

三省堂国語辞典 第八版(2022/1/10)



エモ・い《形容詞》〔俗語〕
心が揺さぶられる感じだ。「冬ってエモいよね」。〔「エモな気持ち」のようにも言う〕
[由来]ロックの一種エモ〔←エモーショナル ハードコア〕の曲調から、二〇一〇年代後半に一般に広まった。古語の「あはれなり」の意味に似ている。[派生語]エモさ。

エモーショナル〔emotional〕
感情的。情緒的。

エモーション〔emortion〕
(喜び・かなしみなどの)感情、情緒。

−−−−−

近年の(若者が使う)俗語の「エモい」は、マイナスイメージよりもプラスイメージの心の動きを表すきとばとして使われている印象があります。

エリザベス女王の逝去のニュースで、弔問に訪れた市民が泣きそうになりながら「I get emortional」と。これを日本語でどう訳すか。

少なくとも、若者語の「エモい」とは違う気きがします。しかし「感情的です」「情緒的です」というのも違和感があります。「情動的」もピンとこない。ましてや「あはれなり」は通じそうにない。

人によって、受けとり方がかなり違う言葉ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2022/09/22 18:00

>「エモい」とよく言いますが


それはあなたが「若い人」だからでしょうね。
ネットで調べれば意味とか語源はすぐわかりますよ。
    • good
    • 0

私は、「エモいわれぬ美しさ」「エモいわれぬ幼稚さ」「エモいわれぬあほらしさ」などの略かと思っていたのですが違うんですね。

    • good
    • 0

語源は皆さんの言うとおりらしいですが、めったに聞いたことはありません


「よく言いますが」と書いているけど、そうは思えませんね
    • good
    • 0

英語の、emotional:感情を揺さぶられること、から派生した日本語です。


エモーショナル→エモい。
感動するね、感動した!みたいな感じです。

個人的には、キモいを連想するので使いたくない、聞きたくないです。
    • good
    • 1

エモーショナル。



感情的なさま・情緒的なさまを意味する表現。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!