アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女の仲が良いことを「ちんちんかもかも」と言いますが、語源を教えて下さい。文字どおり大事な所を口に含むという意味ですか?

A 回答 (4件)

語源は大阪弁かと思ってたんですが名古屋弁だそうですね。


https://gogen-yurai.jp/chinkamo/

大阪弁だと、質問者さんが仰る意味になってしまいますが、名古屋弁だと別の意味だそうですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2022/10/21 15:32

ちんちん=おちんちんのこと。


かもかも=come come...のこと。

女⇒男に向けて「チンチンcomecome...」の意味であろうと、承知致しております。
    • good
    • 0

下記のサイトを参考にしてください。


https://gogen-yurai.jp/chinkamo/

*蛇足ですが、「ちんちん」はイタリア語で「乾杯!」と言う意味です。グラスのぶつかる音で、フランス・スペインでも使います。
    • good
    • 0

あなたは既に答えを知ってますわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!