プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問になりました。
バッチリとは何語?
何かの略?
「バッ」と「チリ」に分かれる??
そもそもどんな意味?
語源は?

だれか、教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく、「『ばちっ』という擬声」+「擬声語を表す語尾『り』」だと思います。


同じように「擬声」+「り」と思われる語には
・がっくり(「がくっ」+「り」)
・かっちり(「かちっ」+「り」)
・ぎっしり(「ぎしっ」+「り」)
・どっきり(「どきっ」+「り」)
・ばったり(「ばたっ」+「り」)
・・・・・・・
など多数あります。
辞書では「見事に」「十分に」「うまく」という意味ですが、#2さんのおっしゃるように「家具などの開き戸を框枠に固定する金具」も「ばっちり」と呼ばれています。そのように『ばちっ』と「見事に」決まったりはまったりする様から転じて今の意味になっているのだと思います。
下記ページに載っている考察なども参考になると思いますのでご覧下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010502.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k010502.htm
    • good
    • 6

 どうやら語源は、扉などを固定する金具みたいですね。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0 …
    • good
    • 0

語源は知らないのですが、


「手抜かりなく」
「十分なさま」
「あざやかなさま」
と辞書にありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!