アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の偉い人が、会議中に、よく「デジコジ」という言葉を使います。
文脈からして「デコボコ」のことを意味しているようなのですが、語源や正しい意味、略さないフルの言葉が知りたいです。

検索しても「デジタコ(デジタルタコメータ)」は出てくるのですが、デジコジは出てきません。

先日も、電子部品の波形などの時に「デジコジ云々」いうので、デジタル的な0/1のことかともおもったのですが、そうするとコジが何の略かわからない・・・
他にも進捗率にムラがある場合も「デジコジ」って言ってました。
「デジコジでリニア性に欠ける」みたいな。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • でじこじ・・・まさかの方言・・
    語源は何でしょうね~。
    確かに出(デ)っ張っていると引っ込(コ)んでるの感じの雰囲気は伝わりますが、不思議な言葉です。
    ありがとうございました。
    あとでベストアンサー付けますね。

      補足日時:2021/10/21 17:22

A 回答 (4件)

検索したら、名古屋弁(方言)がヒットしました。


不揃いの様・でこぼこ を意味します。
語源などは分りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?え~~!!まさかの方言!!
デジタル系のカタカナ用語や略称だと思い込んで探してました・・・
なんてこった・・・
ここでもパッと返事がつかないところを見ると、あまりポピュラーじゃない方言なんでしょうかね。
えらい人なので、誰も突っ込まず(笑)
雰囲気で「あ、デコボコって言いたいのね」みたいな感じで流してました・・・

お礼日時:2021/10/21 17:11

専門用語の、しかもそれを短縮している言葉でしょう。


ごく一部の業界の、専門家しかわからないと思います。
会社の先輩に、素直に「デジコジって何ですか?」と聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ただの方言で専門用語じゃなかったみたいです

お礼日時:2021/10/21 17:10

デシタロジカルコミュニケータルジオグラフィック。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは、どういうみですか?どういう時に使いますか?

お礼日時:2021/10/21 15:08

デジタル小嶋。


小島ぢゃ無くてッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良いこと言ったつもりのようですが、全くおもしろくない

お礼日時:2021/10/21 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!