プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代語の「難しい」(数学の問題が難しいとかの意味)を古語ではなんと言うのでしょうか?教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「いと難し(かたし)」でしょうか。

    • good
    • 3

「難し」です。


古語辞典などは「難し(かたし)」で調べていただければ分かると思います。
変化させたり、動揺させたりすることが困難である様子を表し、意味は「難しい・容易ではない」です。
「~しがたい」という言葉の語源もこの言葉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたアンドここでみなさんにまとめてお礼をもうしあげます。なお、ポイントは一番最初に答えていただいた方に差し上げます。

お礼日時:2005/09/06 14:35

「難し(かたし)」です。


「言うは易く、行うは難し」は今でも使われますね。
現代語の「理解しがたい」の「-がたい」も「かたし」から来ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!