アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~っぽい」とよく言いますよね?
「馬鹿っぽい」とか「アホっぽい」とか「駄目っぽい」とか・・・。

意味は「~のような」かと思うのですが。

この「っぽい」(「ぽい」)はどこから来たのでしょうか?
どのような語源なんでしょうか?

私9月ごろ疑問に思い,それからずっと悩んでいます。
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 以下は「江戸語の辞典」(講談社学術文庫)での引用です。



 ぽい(接尾)形容詞を作る接辞。<おほい(多)>の訛。原則として「ぽ」の上を促呼する。
1)その性質・状態の多い意…しめっぽい、骨っぽい、水っぽい。
2)その要素を有する意…黒っぽい。
3)その作用・動作を起こし易い意…あきっぽい、涙っぽい、腹立ちっぽい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど!!
「おほい(多)」ですか!!
やっと解決しました!!

これでゆっくり寝ることができます!!
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/15 09:15

よく使う言葉ですが、改めて考えると、語源がわかりませんね。

そこで私も考えてみたのですが、もしかして「方位」から来ているのではありませんかね~。
【方位】=ある方向が、基準の方向に対してどのようであるかの関係を表したもの。
意味的には合致している気がしますが・・・。
でも、これは全くの当てずっぽうです。回答ではなくて、お役に立てず、申し訳ございません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

なるほど「方位」ですか。
「方位」はかなり怪しいですね。

かなり役に立ちました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 18:21

色々見て回ったところ、どうやら形容詞を作る接尾語だそうです。



http://www.sing.co.jp/kotoba/koto22a.html
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn= …

直接の回答にはなっていませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

なるほど形容詞を作る接尾語ですか。

勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/11/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!