プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわsueokaと言います。

メールでは良く文末に(笑)とか(怒)とか(泣)(汗)
などと言った感情・状態を表す略字(?)を付加することが在りますが、
友人からのメールに、「(ぉ」と言うのが付加されることがあります。

これは一体どんな意味を持っているのでしょうか?
当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも
思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな。

どなたかこの「(ぉ」の意味を御存知の方がいましたら、
教えて戴けませんでしょうか。
気になって夜も眠れません・・・と言うことはないですが。

A 回答 (4件)

「一人乗り突っ込み」に使うことが多いですね。


「(を」「(をい)」と書くこともあります。

(「(ぇ」とは一寸違う意味。)

自分でボケた発言をしちゃって、人に突っ込ませる前に
自分で突っ込みをするという解釈をしてください。
回答の使用例だと「おいおい、できないのに提案するなよ」て
ところでしょうか。

これを多用するとなぜ怒るかというと自分勝手に話を完結させて、
相手の反応を見てないという風に悪く解釈できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「突っ込み」なんですね。
相手が怒るという理由も納得です。

しかし、奥が深いものですねぇ。
余り気軽に使いすぎるのも考えものなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/24 19:46

自信は無いのですが、面白そうなので参加させてください~



私が使う場合は、
「口を大きく開けた様」= ぽか~ん(あっけにとられて)というイメージ
というイメージで使っています。

「あかんやん(関西弁)」=「だめじゃないか(標準語)」
って意味でもつかうかな。(ツッコミ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口を「お」の字に開けていると言ったイメージですね。
この表現方法もまた、初めて知りました。
まぁ、この手のものは「こう使わなくてはいかん!」
と言うのは在りませんからね。

でもやっぱり基本型(?)は「おいおい」と
前の文章に対して突っ込みを入れると言うものなんですかね。

お礼日時:2001/07/24 09:57

分かりにくいかも知れませんが「お?」っと言った意味で使われているのだと思います。


他に「(ぇ」も見かけますが、こちらは「え?」っと言った感じだと思います。

人によって、ちょっと違うかも知れませんが、だいたいそんな感じだと思います。
違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そんな使い方も在るんですね。
「(ぇ」と言うのは初めて知りました。

何だかルールブックが欲しくなりますよね(笑)

お礼日時:2001/07/24 09:32

> 当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも


> 思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな

一人突っ込みを表すと思ってたのですが、不都合じゃない範囲で
「かなり広範囲に使われて」の実例を見せて頂けません?

この回答への補足

例)皆(大学での仲間)で草野球でもやろう!と言うメールに対する返事
「しかし・・・また野球やるにしても・・・場所ないし・・・(ぉ」

これ何かはちょっと「おいおい」とは違うような気が・・・
それと、本人に一度メールで聞いてみたのですが、回答が
「下手なときに使うと相手を怒らせます(笑」
と言ったもの。自分に対する突っ込みで相手が怒るものなのでしょうか?

もしかして、彼の使用方法が間違ってるだけ?(笑)

補足日時:2001/07/23 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!