アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

な~んも落ち度が無いのに、他人から、果たして暴力をふるわれる事って考えられますか?島田紳助ってそんなに野蛮な人なんですかね?不思議で仕方がありません。被害者の弁護士は頚椎捻挫って言ってるけど、交通事故にでも合わないとなかなかならないですよ。まして当初、全治一週間が四週間でしょ。僕ら交通事故に度々遭遇してるけど、頚椎捻挫で医者が4週間なんて診断書に書くはずないですよ!ましてや、急性ストレス性障害?何ですか、これは?
心に強いダメージを受けたときにPTSD(心的ストレス性症候群)は聞いたことありますけども。確かに暴力は良くありません。でも、芸能界の上下関係のしきたりって古き良き時代の慣習でしょ。それを前提に、みんなこの業界で仕事しているのだから、行き過ぎた『躾』ってのは、誰しも経験してきて生き残っているんやないですか?わたしには、被害者の中年のおばちゃんの策略が気になって仕方がありません。みんなは、今回の事件をどう思いますか? 

A 回答 (27件中1~10件)

まあ筑紫哲也にいわせればルールがかわったということでしょう。

ルールが変わったことに気付かなかった
・○○自動車
・○○乳業
・○○ハム
・○○鉄道
・○ー○○タウン前社長
・島田

被害者が会社に与えた損失とか言ってる人がいますが
ルールはそうじゃないみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ルールは変わってないですよ。正しいことは正しいし、間違っていることは間違っています。紳助の「指導せなあかん」途中までは、正しかったとおもいます。が、暴力に訴えたのがいけなかった。むかしであれば、当然のごとく、問題視されなかったんでしょうね?その点はルールが変わったと思います。どんなにいいたいことがあっても、暴力をふるってはいけません。紳介には奢りがり、弱者への暴力とつながったんでしょうね?おもろいけどチンケはヤツです。

法的なことは、被告にも弁護士が付きます。

>民事の前に、刑事事件でもめた方が徳です。これはハッキリしています

で、その後どうするんですか?得というのは、結局何が目的なんでしょう。そこから先は憶測でしょう?

>受け取る人間の資質の差です。私も相手を選びます。がたいのでかいオッちゃん。言っても効果のないヤツ。これだけにはしません。

そうそう。ここに暴力の本質が出ましたね。暴力をする人って、思わず腹が立って、つい手が出るんではないのですよね。殴っても、文句を言わない相手。殴っても自分より弱い相手なんですね。愛の指導ではなくて、いざとなると怖いだけで、その「指導」ができないんですよね。紳助さんも、まさか文句を言われると思ってなかった。ところが、読みが外れた。読みが外れて、泣いている人は多いのです。夫婦でもそうですよ。夫は指導のつもりだった。妻は暴力ととった。どちらが正しいかは分かりません。でも、夫婦関係は壊れますね。いくら指導のつもちで、読みが外れれば、人間関係は壊れるわけです。
質問者様は、もうその方針で固まっておられるようも見えますが、相手の心は分かりませんので、あまりお薦めはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

紳助には吉本興業の稼ぎ頭という奢りがあった。成り上がりでプライドも高かった。で、つい行き過ぎた指導=暴力をふるってしまった。それも自分より弱い立場の人間に!
そして被害者は自分の意思とは異なるところで、話が大きくなって誰も止められなくなった。みんな弁護士を儲けさせるだけなんですよね?今回、得をするのは弁護士だけですから・・・

24です。

もちろん、法廷の場で紳助さんにも弁明の機会が与えられることは言うまでもありません。殴ったこと自体はお認めになりましたが、まだ犯罪者ではありません。法廷へ出てきてくださいと言う権利が、この女性にはあるのです。

>被害者の中年のおばちゃんの策略が気になって仕方がありません

状況を見ている限りでは、あんまり得はないとは思いますがね・・。おとしめることを目的にしていたなら別ですが。でも、根拠のないことで分かりませんね。週刊誌を信用しないそうですが、ここで聞いても週刊誌ネタを私たちで作るだけではないかなと思いますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

民事の前に、刑事事件でもめた方が徳です。これはハッキリしています。

こんにちは。

他の回答者への返事からの引用で申し訳ありませんが・・。暴力に関する認識の部分で、質問者様の考えは、個人の考えとしては分かりますが、少し法律とは違うと思うのです。

>今回は、本来は、吉本興業の社内で処分されるべき問題であり、

この部分ですが、暴力は犯罪なのです、社内で処理されることは便宜上多いですが、別に「べき」ではないです。慣習上、そうなってしまっていることが多いだけで、示談にするかどうかは、殴られた側に決定権があることなのです。その部分の法的なことが分かっていただけないと、質問者様の認識では、絶対に今回のことは、「ことを大きくしやがって」としか見えないと思います。刑事事件として問える犯罪なのです。社内で解決するべきという考えは強制できないし、法的には本来は訴えていいのです。ただこれまで、慣習や社内の今後の立場を考えてできない人が多かっただけです。

>誰がどうような思惑があってここまでの事件にしてしまったのでしょうか?それが気になるのです。

マネージャの女性の思惑でしょう。絶対に許せないというその思いだけだと思います。

>暴力は本来、許される行為ではありません。でも。そこに指導があれば別です。

質問者さんは、つまり許される暴力もあると、考えているのですね。指導があれば良いと考えているのですね。そこが、違うわけです。これは、犯罪なんです。
指導があれば良いのではなくて、犯罪です。
それから、愛の鞭かどうか判断するのは、女性の方です。質問者さんは、殴った上司に感謝しているそうですが、みんなに感謝を要求してはいけませんよね。それに、質問者さんの上司は、その他の指導など普段の信用があったわけですよね。はじめて会った人に指導的に殴られても、感謝するのは相当難しいでしょうね。殴られた側が納得していない「指導」と称する暴力も良いのでしょうか? 殴った側がいくらこれは指導だと言っても、殴られた側が納得しなければ、犯罪行為として訴えられるのは仕方ありませんね。だって、本来いけないとあなたも言っているように、犯罪なんですから。それでも指導する覚悟でやるのであれば知りませんが、訴えるとは思ってなかったなどというのは、相手が訴えないだろうと言う甘えた「指導」だと思います。
指導があっても駄目なものはダメという発想がないかぎり、この女性の行動は永遠に理解できません。

もちろん、この女性の行動をどう思われるかは、質問者様の自由ですし、この女性がウソをついているか、紳助さんがウソをついているか、あるいはお互いの誤解もあって事実が違っているのか、そんなことはここで詮索しても分かりません。ただ、訴えるということは、質問者様の常識の枠から見て、納得のいかないことでも、別に非常識ではないということなのです。質問者様が、この程度で訴えるはおかしい、非常識だと思うように、訴えるのがおかしいという方が非常識だという考えもたくさんあるのです。この女性は、訴える道を選んだ。そして、訴えるかどうかは、殴られた側が決めることなんです。指導かどうかは、殴った側に決められることではないからです。殴られた側が、どう感じたかで、それが指導になったか、暴力になったか結論が変わるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部、被害者の意思で進めているのであれば、相当な暴力だったんでしょうね?でも、素人がプロの弁護士に勝てますか?勝てないですよ!
指導の仕方>
受け取る人間の資質の差です。私も相手を選びます。がたいのでかいオッちゃん。言っても効果のないヤツ。これだけにはしません。

こんにちは。

おこたえ致しますと、内容は違えど、このページのやりとりと同じです。紳介さんは、自分の考えとは違う意見に対して相手側(被害者)が認めなかった行為にぶち切れたのです。
なにもすぐ切れたわけではなく、何回かのやりとりがあったのだと
思われます。
このページのやりとりを題材に質問者さんが被害者になってしまった
という事を想定にシュミレーションすると、被害者Aさん、加害者B、
他回答者C。
C:あの紳助が止めるわけないんだから、バカやったなと思うだけ。
A:全治4週間と診断される頚椎捻挫なんて、相当、異常ですよ!
C:その通りだよね。だいたい吉本だってだらしないのよ。ご本人さんが泣きついたのか、はたまた誰かが口きいてこの弁護士を紹介してやったのか。うがった見方すると、わざと暴力を振るわせる様な展開にして彼を嵌めたかもしれないしね。
A:ありがとうございます。そうですよね、事件にしてしまった吉本興業がだらしないんですよね民事の方で慰謝料を吊り上げれば、自分の懐に入ってくる成功報酬が増えるわけでしょ?被害者に本当に同情して、無償で弁護しているのであれば、全面的に、被害者側を擁護しますけどもね。
B:..........
C:この被害者が女性な以上、どんなに問題があっても口で注意すべきです。紳助はもともと暴走族あがり!
A:「もともと」は言うべきではないと思いますよ。みんな、大なり小なり「もともと」はありますから。
C:落ち度があるとか、ないとか関係ないです。古き良き習慣も関係ないです。犯罪だから。
A:すみません。私は古き良き習慣の中で社会人として成長してきました。頭には上司に定規で殴られたキズが今でも残っています。でも、私は上司を恨んではいません。上司は熱心に指導してくれていたからです。私の会社ですか?一部上場の大企業です!!!
B:......
C:被害者のことを悪く言う、ののしる、中年のおばちゃんとかいうのでしょう。
A:今回の件は、何故、民事でなくて刑事事件にまで発展しちゃったのかという事が、一番疑問やないですかね?
刑事事件?ハッキリ言って、警察は迷惑ですよ。「これくらいの事は、民事で片付けてくれ~」です
B....
C:平手でも拳骨でも暴力は暴力で刑事訴訟の対象です。
世の中は親告罪などで泣き寝入りしている女性が半数もおります。
A:民事当然、和解を勧めるでしょうね?それも、かなりな金額で
そんなハエ達が気になって気になって仕方がないのです。
____そこで初めて加害者B登場。空手有段者の50歳!_______
「おい、さっきから聞いていれば、なにを言いたいんだ?
質問に君は島田紳助ってそんなに野蛮な人なんですかね?と最初に
言っておきながら途中から、紳介さんを駄目出し!。暴力は駄目だと
言いつつ、ああいえばこういう。ここは言い争いする場じゃない!
だいたい君はあいさつがなってない!」
A:あいさつがなってない?あいさつしてるじゃないですかぁ。
ありがとうございます!って!それにひとつひとつコピペなんか
せずみんなにお礼は意見をもって書いてますよ!
C:なにをいってるかね!あなたはこのページでありがとうと
答えているのは自分の意見が合致した、No,2とNo3だけだろっ。
まず、礼儀としてどんな回答でも答えて下さった方に対して
文頭の最初に「ありがとうございます」と一言添えるのが礼儀だろう!わたしのような古風な礼儀を重んじる人間はそういう事は
許せんのだ!ここでは話しにならん。控え室に来い!
控え室に呼び2時間の説教.....。

注意:誤解しては行けない事ひとつ。別に質問者様を
揶揄するつもりはありません。シュミレーションを行いましたが、
それぞれ、考え方、ボタンの掛け違いにより、傷害事件
にまで発生したりします。参考になった:という件数が高い程
おそらく一般論だと思います。
これからお互い気をつけたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。経験者の立場から言えば、どこの会社でも、おこっています。泣き寝入りしているだけです。
でも、今回の場合、相手が有名人であったからここまで発展してしまった。そして、被害者に血気盛ん?な弁護士がついたから、民事だけでなく、刑事事件にまでも発展してしまった。ただそれだけですよ。その経過の中で、ハエが気になって仕方ないのです。私が被害者ならば、自分の言葉で語ります。加害者が自分の言葉で語れない、よほど恐怖を感じたのでしょうね?(私は事故で2~30メートル下の谷底におちそうになり、レスキュー隊に助けられる1時間近くの恐怖は、いまでもPTSDとして極度の不眠症として残っています。示談ですか?相手100%の過失でも慰謝料は微々たるものでしたよ。相手が紳助であればホントに良かったと思ってます)
私の男の美学の中に、女性には暴力は絶対にダメ!があります。紳助も以前、番組で同様のことを言ってました。
別に擁護していません。どんなことがあっても女性にはふるうべきものではありませんから!それは一貫しているはずですが・・・
ただ、堪忍してくださいよ!2時間も説教されるのは(笑い)でも、回答にはご指摘のとおり、まずはありがとうと今後注意するつもりです。
結論は時間がだしてくれるんやないですか?

質問者の回答者に対するコメントを読むとどうも紳助氏を擁護したいようですね。

暴力が絶対的な悪であるという認識がない人が紳助氏を擁護していると思います。擁護者の理論からいけばテロリストも擁護することになりますね。被害者をおばちゃんというなら、紳助氏はそれより8歳も年上の、それこそいいおっちゃんですわね。それと人気者で一般人の何十倍もの収入もあるのだから、一般人以上に自己を律する責任があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

紳助を擁護していません!くれぐれも誤解のないように。
ましてテロリストも擁護だなんて、アルカイダではありませんから。
今回は、本来は、吉本興業の社内で処分されるべき問題であり、誰がどうような思惑があってここまでの事件にしてしまったのでしょうか?それが気になるのです。暴力は本来、許される行為ではありません。でも。そこに指導があれば別です。(それでも、相手は女性ですから、体罰を行うにしても別の方法があったはずです)

芸能界だから、あるいは会社内だからというのは

おかしいですよね。どこでも一緒です。
法は芸能界を意識して作られてはいまへんよね。

しつけということであれば、
相手をみておしりぺんぺんしてください。
しつけが分かる相手と分からない相手がいます。

古きよき時代の慣習が通じない相手がいると
いうことを紳助程度の頭では分からないでしょう。
地球人と宇宙人ほどの頭の構造の違いがあります。

結果はこうなりました。
ギター侍いわく 「残念!」
    • 0
この回答へのお礼

本人にしても残念でしょうね?これくらいのことでこんなに問題になるのかようって思っているでしょうね?反省はしているかどうか本人でないのでわかりません。

平手でも拳骨でも暴力は暴力で刑事訴訟の対象です。

世の中は親告罪などで泣き寝入りしている女性が半数もおります。
そのために警察がいるのです。暴力、加害行為は形式的には違法
ですが、社会的相当なものとして違法性が阻却される場合はありますが、今回の件では違法性阻却理由は認められないと思います。
また、裁判になった場合、原告側は相当な精神的苦痛も伴います。
すでに、示談もはねのけてますし、慰謝料なども知れた金額ほどにしかなりませんし、当然会社にそのまま勤めたとしても、昇級はないに等しいし、まずいられなくなると思います。裁判費用だけがかかるのと人生台無しにした事だけが残ります。通常こんな事するより、はるかにどつかれても紳介さん、すいませんでしたと謝った方が数百倍楽か?40ぐらいの大人ならわかるはずです。世の中には強者に対して弱者が泣き寝入りのケースが多いのですが、それ以上に事を大きくしてまでもやる事に関してはよっぽどの事がないと普通はしません。
被害者本人が望んでいるのは、起訴後の告訴は取り消しきかないので、民事取り消しにしても、もし紳介さんが前にも暴力沙汰で警察にお世話になってたのであれば、実刑を与えたいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料などしれた金額にほどにしかなりません>
そんなことないですよ!まず、警察は示談を勧めるでしょうね(こんなことで一々対応する暇なんか警察にはありません)
民事(当然、和解を勧めるでしょうね?それも、かなりな金額で・・・それを紳助が払うのか、吉本が払うのかわかりませんが)
その民事に有利な示談に持ち込むために、刑事事件を平行させているのです!決して被害者の一存で対応しているのではないと思います。そんなハエ達が気になって気になって仕方がないのです。
紳介が実刑>
そんなこと絶対にないです。いいところ、起訴猶予ですよ!理由は、加害者はもはや既に社会から制裁をうけ、本人も十分に反省し、番組を降板しているからです。

やっぱり暴力はいけないですけど、殴られるようなことをしたおばちゃんも・・・。

芸能界のこととかわからないし、週刊誌とかの情報も全部本当かウソかわからないのですが、
やっぱりシンスケさんがいないとテレビはおもしろくないです。
両方が自分の悪かったところを認めて反省すれば丸く収まるのではないかと思いますが・・・。
私的には早く復帰してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

週刊誌は一切みないです。テレビでもどれだけ真実を伝えることができるのか疑問です。でも、理由がどうであれ、暴力だけは許されません!今回、芸能界にそうゆう慣習が残っていた事がビックリしましたが、こんなこと、よくある話ですよね、なぜ、会社内で処分できなかったのでしょうか?これって被害者個人の考えでやていないと思うんですよ。されが気になって仕方がないです。

9です。

補足ありがとうございました。

>芸能界の裏側はわかりませんが、もし、加害者が心からお詫びしているとしたら、あなたならどうしますか?心を閉ざしますか?

心からお詫びをしているかなんてどうやって判断するのでしょう?
逆に、もし本当に心からお詫びをしているのであれば彼女も
許したかも知れないですよね。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt20041 …
では女性社員はその中で、「100%僕が悪いと言いながら、
事実と異なる説明をし、それに基づいて謝罪されても、
謝罪された気になりません。島田さんの会見で私はさらに
傷つきました。決して許せない」などとし、謝罪会見でさらに
紳助に対して怒りが増している。とあります。

>島田紳助ってそんなに野蛮な人なんですかね?

はい野蛮です。過去にも暴力事件起こしてます。
2001年 5月某日

3年前、関西テレビのローカル番組「太っ腹!紳助ファンど」収録中の出来事。
若手芸人コンビ「麒麟」田村裕のVTRが気に入らなかった紳助は、
客の前で田村の髪の毛をつかみ殴る蹴るの暴行。
さらに楽屋へ連れて行き、壁に田村の頭をぶち当てた、とアサヒ芸能は報じている。
この収録を最後に、麒麟と担当ディレクターは番組を降板。
アサヒ芸能の取材に、吉本興業は暴行の事実を認めた。

過去に同じ事をしている限り、今回もただの示談で罪も問われなければ
同じことがまた起きる可能性はあります。

また、実際の会話は分からないですけど、取締役をさん付けする
社員の方がおかしいと思いますが、芸能界の世界では一般的なんでしょうか。
おかしな世界ですね。

暴力を振るわれた被害者が非難される芸能界ってほんと怖いと思いますし
今回島田しんすけを擁護した人全てを嫌いになりました。
それこそ失礼な事を言ったのであれば、話し合いで忠告し、
解決すればよかったのではないでしょうか?

それに楽屋に呼び出された時、彼女は何度も謝ったのにも
関わらず暴力を振るわれたと記事を拝見しました。島田しんすけ
だって彼女が謝っても許さず暴力に出たのに自分は謝って示談に
してほしいなんて都合よすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

島田紳助はハッキリ言って成り上がりです。当然、奢りがあります。
彼の今回の行動が、例え、相手が誰であっても同じような行動をしたとするならば、私は彼の行動は支持します。但し、彼の美学の中に、女性に対して理由が例え何であれ、暴力をふるうという行為が許されるかという事を彼に問いたいと思います。
また被害者である彼女も、事実に基づき自分自身の意思で100%行動しているならば、私は彼女を支持します。但し、彼女のモラルに対して、会社への帰属意識はあるのか問いたいと思います。
なお、私は芸能週刊誌の類は、一切、信用していませんので。