アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコは一夫多妻制の国ですか?

A 回答 (2件)

日本と同じです。

法律では一夫一妻、独身、離婚、未亡人(ヤモメ)だけ同士が結婚できます。

ただ、日本のような戸籍制度はなしで、アメリカ同様、出生・結婚・死亡などは各々が独立した証明書なので、本人の申告と長年知り合っている証人申告だけに。独身を装って他地域で結婚届を出す者もいます。

10年ほど前より、CURPと呼ばれている国民マイナンバー制度の厳格な使用され始め、以前のような重婚は、不可能になってしまいました。このCURP、外国人でも、観光旅行者以外は、レジスターの義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爺ちゃん 有難うございます。謎が解けました 知り合いの知り合いの方の 旦那さんが 単身赴任の異国の地で 急死 連絡を受けた奥様が 急いで現地に駆けつけたら なんと そちらの国の方と 結婚していた事がわかったと
赴任先の国は 一夫多妻制だったからねェーと 皆が納得していて でも 私は 日本に奥様がいるのに なぜ 二重結婚ができたのか? 疑問が残り? ?
でも 爺ちゃんの 回答で 納得 スーッとしました。
殿方は 駄目ですね
ちょっと 若くて綺麗な人にコロリですから(笑笑)

お礼日時:2018/12/15 10:27

外国の制度や習慣に関する質問は、他に扱う場があります。


私はそれを探す努力すらしないでフリートークに抛り込んで、他人の好意と寛容さに寄生する者を甘やかす事を親切と思っていません。

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list/


それとも、他の星にある「メキシコ」のことなのでしょうか。
「メキシコは一夫多妻制の国ですか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な質問をしてしまい 申し訳ありません
そんな つもりではなかったのですが・・
ごめんなさい

お礼日時:2018/12/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!