dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

食欲、睡眠欲、性欲
が3大欲求?って聞きますが、
私は食事にあまり興味がなく、お腹が満たせればいいかなって感じです。まぁ、出来れば体にいい物の方がいいです
睡眠も、出来ればいい環境で寝れればベスト
性欲も、相手は誰でもよく、出来ればルックスがいい方がいい
くらいに考えています。
まだ高校生なんですけど、これから先考えが変わりますかね?なんか何にも興味なくて草なんですけど!!
同じ人いませんか?

A 回答 (3件)

3大欲求の意味を取り違えています。


自分が意志と無関係に起きる欲求です。

どんな質のものを欲するか?ではありません。
生存に必要で、望むと望まないとに関わらず起きてくる欲求を、3大欲求と呼ぶのです。

寝ない、食べないでは生きていけません。
フカフカのベッドがなくても、冷たい土の上でも寝てしまいます。
食べ物がなくなれば、木の根っこでもかじります。
そうせずにはいられなくなる本能的欲求です。

性欲は種の保存の為の欲求で、やはり本能的欲求です。
ただし、人類の性本能は破壊されているので正常に機能していません。
本来は妊娠可能な時期にしか起きないはずの性欲求が、季節に関わりなく起きる異常性欲になっています。

でもともかく、3大欲求とは個の生存と種の保存のための欲求で、自分の好みや傾向のことではありません。

好みは成長や経験により変わります。
    • good
    • 2

こんばんは。



三大欲求を、特別な欲求だと感じるのって、それが満たせられなくなった
ような時だと思うのです。他の欲求は我慢できる、でもこの3つはほぼ出
来ない、と思うのです。

ぶっちゃけある程度満たされている状態なら、三大欲求だろうが別の欲求
だろうが、大差ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

この欲求は、本来興味とかそういう話ではなく、本能の欲求です。



今は全て満たされているから、欲求のレベルの話をされていますが、それが極端に満たされない場合、人は奇行にはしります。
質問の回答になってませんでした。

恐らく年を取るにつれて、欲求の質を上げたくなってくると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!