1つだけ過去を変えられるとしたら?

西オーストラリヤ、エクスマウスでジンベイザメを見たいのですが、遭遇率が高いベストシーズンは何月頃でしょうか? 2,3,4月がいいとか、7,8月がいいとかいろいろな意見を聞いたのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、

随分前になりますが、いってきました。#1さんのサイトのショップ利用です(というか現地のサービスはここしかないと思います。あとはパースでDVショップを開いている日本人の方がツアーでつれていっていましたが。)
そのときは4月の末でしたが、3回もぐって、1回はちらっと、1回空振り、もう一回は10分ぐらいいっしょに泳げました。

ここでは、セスナで上空からじんべえの影を探して、いたらクルーザーに連絡して追いかけるので、基本的にリーフにじんべえがいたらみられるはずです。

しかし、じんべえがいるとこに移動するまでにどっかいっちゃったりすることもありえますしね。
毎日見られるというのは、ほぼ毎日リーフに現れるということではウソではないと思いますけど(個人的にはちょっと言い過ぎのような気もしますが。。。)、そのタイミングで見に行くことが可能かどうかはまた別ですからね。ダイビング時間はお昼はさんでせいぜい5時間ほどですから。

ニンガルーリーフはプランクトンが多く透明度はスコーンと抜けるようにいいという感じではないです。もちろん、かなり高確率でみられるとはいえ、見えない日もあるのは確かなので、やはり3日くらいは余裕をもって潜るつもりでいたほうがいいと思います。見えてもちらっと見て終わっちゃうこともありますし。。。

多分今でも同じだと思いますが、ジンベエはタンクなしのシュノーケリングで追いかけることになります。
ダイビングをやる人は、じんべえの影が見つかる間の時間をみてボートダイブをやることになります。

見られる可能性のある期間はわりとありますが、月によって波もあります。私の行った4月は実はさほど多くない月でしたが、ちゃんとみることができました。私が行ったときは3月ごろがよく出ていたらしいんですけど、最近はどうでしょうね。こういったシーズナリティーはエクスマウスだけでなく、世界的にけっこう変わってきているようですから。

エクスマウスだとパースでのりかえですね。
私がいった4月の末だとエクスマウスは全然夏って感じ。乗り継ぎのパースでも2泊したんですが、こちらも9月末くらいの気候でとてもよかったの覚えています。
確かに、6,7月だと少なくともパースは寒いでしょうね。パースってよいとこですよ。エクスマウスまでいくんならパースでも寄り道してきてください。
    • 0

地元のダイビングのウェブサイトでは、3月末から6、7月がシーズンで、毎日見られると書いてあります。

信用できるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.exmouthdiving.com.au/english/whalesrk …
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
知らせてもらったHPを読んだところ
上記のどの時期でもかなり高い確率でジンベイに会えそうですね。会えなかったらもう一回無料で連れて行くそうですので。。。
6,7月は少し寒いかもしれないので4,5月あたりがいいのかな、と思っています。