アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ在住暦のある方に質問です。
ディーゼル、メビウス、ファーレンハイト、
レントゲン、アルツハイマー、ヘルツ、
あと思い出せませんが、
ついでにポルシェ、 
これは一般的な苗字なんですか?

A 回答 (2件)

ディーゼル……

ディーゼルという姓はヘブライ語で「神の贈り物」を意味するのマティース(Mathiess)が起源。マティース(Mathiess)がマティーゼル(Mathiesel)となり、Ma- が消失してティーゼル(Thiesel)となり、のちに高地ドイツで th が D に変化してディーゼル(Diesel) となったとか。多い名前ではないけれど、主にババリア地方の出身者などに見られる姓かと思います。

メビウス……
 ( Möbius, Moebius, Mevius, Möwius, Moewius)などと微妙に違いますが、元はいずれもバルトローメウスから派生した姓で、ブランデンブルクで起きた姓だということですから、同市を中心とする狭い範囲には多いのかと思われます。

ファーレンハイト……
 低地ドイツ語の Fahrenheitはファーレンハウプト(Fahrenhaupt)の出身であることを示す姓、あるいは「経験」を意味するErfahrungに関係する姓だそうですから、地域はきわめて限られると想像します。

ポルシェ……
 元々はオーストリア人の姓だと思います。同国か同国出身者にはある程度見られる姓だったと思います。

レントゲン、アルツハイマー、ヘルツ……
 一般的というほどではないけれど、おそらく一族とか一地域とか、そうした出自に関係した範囲でなら居ないこともなかろうという程度の姓だと思われます。

ちなみに、これまで、ディーゼルという方には一度(お一人)、でも、あとのお名前の方にはお会いしたことがありません。
    • 0

https://www.thoughtco.com/german-last-names-1444 …
こちらにドイツ人の苗字の上位100まで出ています。
ざっとみたところ、ご質問の苗字が入ってないので、一般的かと言われればそうとはいえないと思います。
    • 0