アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めまして。
今日相談したいのは、一年前から突如起こり始めた前髪の異変です。朝はサラサラだった前髪が、午前11時頃を過ぎるとワックスをつけたかのように濡れたようになって、束になるんです。なんだかづごくアブラギッシュな人っていう感じに見えちゃってすごくいやです!別に何か(ワックスやムース)を髪につけていたワケでは決してなく、ただ濡らした髪をドライヤーでブローしただけなので朝は本当にサラサラです。なのにっ、午後になると前髪だけベタっとして、5つくらいの束に分かれてしまいます。前髪はいつも全部前におろしています。
昔はこんなことは起こらなかったし、こういう事態になるのは主に学校があるときや友達と遊ぶときなんです。土日に自分の家でゆっくりしたり1人で買い物に行くときはあまりなりません。原因がさっぱり掴めなかったのですが、最近もしかしたらおでこの皮脂のせいかも・・・と思うようになりました。私の肌は、夏はアブラギッシュなオイリー肌、冬はTゾーンはアブラギッシュだけど鼻の頭と頬はカサカサという混合肌になります。Tゾーンは一年中テカりまくっていますので、基本的には私の肌はオイリーだと思っています。どうしたら昔のように前髪をサラサラにできるでしょうか?
といいますか、この事態は皮脂のせいなのか髪及び頭皮そのもののせいなのか全く分かりません。「こういう理由じゃないですか?」というのがありましたらどなたかお願いします。そして対処法が分かる方、どうか教えてください。

A 回答 (3件)

質問を読んだとき、すごくびっくりしました。


私もまったく同じことで悩んでいたからです。
周りを見ても、誰一人、前髪がべたっとなってる人がいないのに、なんで私だけって思ってたんですよ。。。だから、すっごくすっごく気持ちが分かります。旅行とか行くと悲惨じゃないですか?

私も肌が脂性です。おかげでテカリ対策には余念がありません。
でも、小まめにおでこのテカリを取り除いても前髪はべったりになっちゃうんですよね。

これまでに私がやった対策は、前髪の量を増やしたということです。
前髪の量が増えると、肌に当たる部分はべったりしていても、上のほうから下ろしたさらっとした部分がうまく隠してくれるんですよね。

あと、今は前髪を伸ばすことにしました。
菅野美穂ちゃんみたいに前髪伸ばしておでこに当たらないようにしてたら。べったりにならなくて済むので・・・。

参考にならないかもしれませんが・・・。
がんばって、一緒にこの悩みを乗り越えましょうね。
    • good
    • 14

シャンプーする時に前髪にもトリートメントかリンスを付けてませんか?


私も脂性でベタつきやすいのに水分が少ない混合肌です。そのせいかは分かりませんが、朝はサラサラでも、夕方には髪全体がシトっとした感じになる事がよくありました。
そこでシャンプーをさっぱりタイプに変えて、トリートメントを首より下の毛先の部分中心につけるようにして頭頂部付近はつけないようにしたら随分違いましたよ。多少シトっとしてもベタ~って感じはしなくなりました。
髪を濡らす時には水ですか?それとも寝グセ直しウォーターの様なモノでしょうか?寝グセ直しウォーターでしたら、その影響もあるのかも?
後、私は前夜シャンプーしなかったりすると、翌日前髪が脂分で束になってしまうのですが、そういう時には、朝、洗顔をする時に石鹸で前髪を洗うあまり束にはならなかったです。
良かったら一度お試し下さい。
    • good
    • 6

単純に湿気のせいだと思いますが?特に人の多い所だとなりませんか?自宅だとならないとの事なのでそう思います。

 気になるなら、お昼休みに整える(休み時間等も利用して)位しか対策法が思いつきません。どうしても気になるなら、ここぞ!という日には前髪を後ろに止めてしまうのも手です。たまにすると可愛いですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています