プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収300万くらいの男ですが将来この給料で家族を養えるのか不安です。もっと給料を貰ってる人が生活が厳しいとか聞くとホントに自信がなくなります。子供ができても生活ができないからって会社を潰すみたいに倒産みたいなことなんて出来ないし。色々考えて不安になります。私は考えすぎですか?以外と普通に生活できるものですか?

A 回答 (13件中1~10件)

堅実な相手を選べば大丈夫です。

今年収2000万で貯金ゼロの人もいるし300万でも貯金している人もいます。あなたは堅実ですか。2人が堅実でなければ成り立たない話ではあります。
    • good
    • 1

贅沢しなければ、トントンだけど人生なにが有るか判らないと言う事が有ると考えて毎月10万円は貯金して下さい、本当ですいつまでも若く無

いから
    • good
    • 0

貴方が300万円でも、奥様になる方が共稼ぎで300万円であれば、世帯収入は600万円となります。

お子様一人を大学卒業まで育て上げることはできますし、お子様が二人でも、節約と工夫次第で可能だと思います。
奥様がパートだとしても、世帯収入400万円となります。お子様一人を公立高校卒業まで育て上げることは可能です。
奥様が専業主婦ということでは、厳しいとしか言えません。
    • good
    • 0

それなりにできるとしか言えません。


もっとあなたの情報を出せば色々前向きな助言があるでしょうけどね
年齢すら書いてない
お礼もしないではね
    • good
    • 0

夫婦2人で生活する分には何とかやっていけますが、子供ができて保育園・幼稚園・小学校に通うようになると家計は火の車になるでしょう。

中学・高校・大学にやらせると(とりわけ私立なら)破たんします。その頃には少なくとも500万円はないとね。
    • good
    • 0

別に年収200万でも300万でも生活出来ないことはありません。


どこかの少し前に引退した音楽プロデューサーのように年収1億超えててもお金が足りなくて詐欺行為を働いて訴えられたりする人もいます。

あればあるだけ使っちゃう人はどれだけ収入があっても厳しいです。
収入に見合った生活をすれば年収300万なら十分暮らせます。
    • good
    • 0

厳しい数字ですね


せめて奥さんになるような方にもちゃんと働いて貰って下さい
どこにお住まいなのか分かりませんかが子供を成人させるのに必要なお金は平均2000~3000万と言われます
それ以外にも生活費やら何やら必要です。
ちゃんと計算してみれば分かる事だと思いますので計画的に行動して下さい
    • good
    • 0

年収300万で子供作るのはかなり苦しいと思います。


子供にまともな教育をしてあげたいなら、年収は400万は必要です。
それでも色々やりくりの節約生活です。
    • good
    • 0

考えすぎです。

普通の生活をすれば十分です。
    • good
    • 0

多くの人は、それくらいの収入でちゃんとやっています。

しかも、恋人なし時期で、年収が1000万以上でないとダメって宣言してる女性の、ほとんどがです。やりくりさえしっかりできれば、普通に生活できます。

老後資金も同じです。専門家と言うわれるような人の出してくる数字って、もうデタラメに増やしているって実感している72歳隠居爺です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!