アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の給料に関して。
昇給するかどうかに、評価シートというのがあります。
4月に項目を決めて3月までその目標を元に達成度によって昇給するかどうかというしくみになっています。

しかし、目標に関してはまあまあ努力しないと達成できない数字になっていて、自己評価をし、上の人判断で昇給があるかどうかか決められます。

毎日会社に行ってただ自分ができることを一生懸命やってるだけでは給料は上がらず、
評価をされるにしても、頑張ったことよりも粗捜しをして悪いところばかり見て、給料を上げないようにしている感じがあります。

私は大学院卒ですが29歳で手取り16万で、ボーナスも退職金もありません。一年経って月収1500円昇給しただけです。

最近将来が不安で悲しくなってきます。年収にすると240万です。どこの会社もこんなものなのでしょうか。学生時代に力を入れた専門分野とは全く関係ない仕事内容ではありますが、学生時代に努力して勉強したということが何も報われていないように感じます。

高卒の親からは、社歴が長い自分よりも後から入ってきた人が仕事ができないのに大卒というだけで給料が良い人がいるから、大学は出ておきなさいと子供のころから口を酸っぱく言われてました。

実際、大学を出ても昭和と令和なのでもう関係ないのでしょうか?それとも会社選びが悪かったのでしょうか?

仕事内容に関しては、やりがいも感じなんとか2年経ち続けられています。ですがこのままでは毎月家賃を払い、最低限の生活をして、貯金もできず、ただ生活をしているだけで、将来、家や車を持つことや、結婚して子供を持つことは不可能です。

A 回答 (1件)

会社選びが悪かったのですかね、、

• 0