アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栃木県の給料について。




栃木県に住む私は給料は毎月21万(手当込み)です。
ボーナスは夏と冬それぞれ基本給1ヶ月なので基本給17万×2で34万です。(基本給は17万)


これは勤続17年の給料です。40歳の現在です。
ある製造業の品質管理と言う事務方の仕事をしています。
役職は主任。
卒業大学は白鴎大学です。(栃木県の人のみ有名ですが、全国では無名)

つまり、大卒です。大卒でこの給料です。

(ちなみに給料は不満ですが、仕事は土日祝日完全に休みで子供の世話育児が出来てます。また、平日は1730定時で1745分くらいに帰ってます。ぴったりに帰れますが、ぴったりにすぎるとやる気ない人に見られそうなので15分デスク整理や明日のスケジュールチェックしてます)



問題の給料ですが、都内のサッポロビールに勤める友人に明細見せたら、口が開いたまま唖然とされてシーンとしてしまいました。

最後は田舎だからこんなもんだよと言われましたが。(慰めだと思う)

東京の友人は毎月37万とか貰いボーナスは夏だけで70万程度あるようです。(夏のボーナスは明細交換してこの目で見た)



さて、私の給料ですが、実際は低いですよね。
都内や大阪、横浜などの大都会からすれば低いのは分かります。


しかし、栃木県は工場が多く、ホワイトカラー的な仕事は宇都宮市にちょこっとあるだけです。

給料も東京と比べると圧倒的な差があります。


聞きたいのは、栃木県民の給料としても低いですか?
それとも栃木県なら普通ですか?

他人と見せ合いしたのは先日初めてなのでネットでもっと多くの意見を聞いてみることにしました。

A 回答 (3件)

2020年10月付ですが、栃木県の平均年収の情報がありました。



参考にされたら良いのではないですか。

HUREX: https://www.hurex.jp/column/income/782/#:~:text= …
    • good
    • 1

普通です。

    • good
    • 0

一部上場企業と「ある製造業の品質管理」では大きな格差があって当たり前です。

それだけです。ちなみのその収入は正社員であるなら最低ランクであることは間違いありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!