プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳社会人。お金に関する不安がものすごくあります、、。
2年働いていたため貯金は20万と少しありますが、それがとても少なく思えて不安で不安で仕方ないです。
2年地元で働いて今年から転職し横浜で一人暮らししてますが、家賃は高い生活費も嵩む、だけど給料は手取り16.17万。今月家計簿付けてましたが、予定外の出費があれば赤字、そうでなくても給料のほとんど1ヶ月で使い切ってしまいます。
食事は外食は休みの日に月に2.3回ほど、それ以外は全て自炊、コンビニなどで買わずにお弁当。
けどオシャレもしたい、かわいい服も欲しい、けどお金が、、と本当に苦しいです不安です。
21歳一人暮らしで働いている人はみんなこんな感じなのでしょうか?違いますよね、給料が低すぎるんですよね、、
とにかくお金がお金が、何するにもお金が、と考えてしまい苦しいです。みなさんはどうなのでしょう…

A 回答 (8件)

多分そのくらいが多数派ですよ。


だからパパ活が流行ってるんでしょう。
    • good
    • 0

給料が低くて困った困ったと言っている間は何も解決しないんですけどね



>みなさんはどうなのでしょう…

おしゃれや贅沢は当然我慢では?
少なくともP活とかには手を出さないでね
    • good
    • 0

がんばってますね。


可能であれば、以下の支出を減らしてください。
スマホ代…格安SIMに変えると、料金を低減できます。
飲み物…水道水を冷やして水筒に入れると、外で買わずに済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲み物に関しては一切お金かけておりません、、

お礼日時:2023/05/23 08:43

手取りはそのくらいの人が多いんじゃないですか。

20代どころか、女性は確か4割…?くらいが非正規で、非正規は年収300万の壁と言って月給に直すと質問者さんと同じくらいしかもらえてない人がかなりいます。30代ですが私もほぼ同じです。
家賃がいくらか分かりませんが、東京や横浜など家賃の高いエリアに住むなら家賃補助or寮のある会社を選ぶのが一般的な気がします。
家賃が4~5万以内なのに全く貯金できてないならただの贅沢。
家賃がこれより高いなら家賃が現実的ではない。
オシャレとかかわいい服とか、どこで買ってます?ブランドものとか、1着5000円以上するものばかり欲しがってませんか?
    • good
    • 0

なんでそんなに給料が低いの?


もっとよく考えたら?
    • good
    • 0

節約や貯金など


YouTubeなど参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

その給料で一人暮らしはきついと思います。


手取りが20万(残業やボーナスを入れないで)くらいになる仕事を探した方がいいです。
    • good
    • 0

みなさん、そうだよ。

安心しろよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!