プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税込月収と税込年収ってなんですか?
月27万円で交通費1万円なら税込27万円ですか?
税込年収は月27万円×12ヶ月プラスボーナス65万円だと389万円ですか?
物凄く頭が悪いのでわかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

交通費の1万は、課税対象ではないので、除きます。


会社からの支払額27万が『税込』と呼ばれますが、
『額面』といった方がよいです。

それは、引かれるものは、『税金』だけではないからです。

以下の前提条件で、
・月給270,000
・年齢40歳未満
・社会保険加入、
・健康保険は協会けんぽ(東京支部)
・交通費別途支給10000円
とした場合、

①健康保険 13,860 4.95%
②厚生年金 25,620 9.15%
③雇用保険   840 0.30%
④保険料計 40,320

⑤所得税   5,800
⑥住民税   14,800
となります。

27万-④4万-⑤0.5万-⑥1.5万
≒約21万(手取り)
というわけです。

年収は
>389万円ですか?
と言ってよいです。

明細を添付します。

いかがでしょう?
「税込月収と税込年収ってなんですか? 月2」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
皆さん親切にしてもらって助かりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/08/09 22:06

389はいろいろ引かれる前の税込年収。


税引き後こと手取りは、
https://mohipeasuke.com/archives/4503
こちらで ポチポチ入力して試して下さい。
結婚していたり、子持ちだったりで変わりますので〜
    • good
    • 0

税込月収


会社の支払総額です。
その中から税や社会保険が引かれるので、手取りは小さくなります。

税込年収
税込月収の12か月分とあれば賞与を加えた、年間総額です。

交通費は、一般的には給与外支給なので、月収/年収には含みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、月給27万円+交通費1万円でボーナス65万円なので交通費を足さずに27万円×12ヶ月+ボーナス65=389万円が税込年収ですか?
27万円が税込月給ですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/09 19:06

源泉徴収票で言う支払金額があなたの言う税込年収で、


同様税込月収と言うのは給与明細の支給額合計だと思います。
聞かれた人にそれで良いのか聞いて見られた方がよいでしょう。
税ってのが何かってことですね。
    • good
    • 0

お礼対応



それなら、総支給は28万円でしょう
税込み月収は28万で、税込み月収は401万ってことになりますね
賞与額が支給額であれば、ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
交通費も入るんですか?

お礼日時:2019/08/09 19:07

手取りじゃなくて、給料明細の「総支給」が税込み月収


その12倍+賞与の総支給が税込み年収
月27万が税込みなのか手取りなのか判らんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、月給27万円+交通費1万円になります。
そこから税金、保険が引かれて手取り21万円になります。
この場合、税込月給は27万円ですか?28万円ですか?

お礼日時:2019/08/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!