プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今勤めている会社が他の会社と合併した経験のある方に教えてもらいたいのですが、合併する前と後とでは、給料は、どうなったでしょうか。
増えました?減りました?
また、こんな変化があったとかございましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私の勤めている会社は合併しました。


 私の場合給料は変化ありませんでした。(事前に組合から説明がありました。)
 但し、昇給やボーナスは合併前より増えました。
 合併効果により会社が大きくなった為、倒産の心配がなくなり、少し「ホッ」としています。
 合併後は、相手の会社の社員と交流が始まり、仕事の方法や業務内容を教えあったり、とても勉強になります。
 又、「課」や「部」の名称が変わったり、「名刺」や「制服」も新しくなります。
 それと、合併したばかりは、人事異動が多いですね。
 合併する前は不安が大きかったのですが、今は合併してよかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。合併は、対等だったのでしょうか?強弱どちらの立場だったのですか?疑問だらけですみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/07 22:07

 私のことではなく,友人の会社なのですが,合併したそうです。

合併相手が自社よりも大きなところで,友人は喜んでいたのですが,給料は変わらなかったそうです。
 なんでも,大きい方に合わせると,小さい方の社員の給料を上げなければならないので,今のご時世,そんな余裕はないということで,元の会社の給与体系を維持しつつ,将来に向け段階的に格差を解消していくということで労使交渉が妥結したということでした。
 でも友人は,「福利厚生は良くなったよぉ~」と言っておりました。
 
 別の友人の会社は,倒産同様の事態に陥り,同業他社に吸収されるような形で新会社が設立されたました。吸収する方の会社の社員は新会社に移行と言うことで,給料も待遇も前のままだったのですが,友人の方は,全員一旦退職して,新会社に採用されるという手続きを踏んだため,給料は大幅ダウンしたそうです。それでも「職があるだけまだましだよぉ~」と言っておりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。現実問題はそうなんですね。

お礼日時:2003/10/07 22:22

合併によって会社としてのパワーがアップした場合、合併後の契約として、給与のアップがあります。

給与の規定がほとんど変わらない場合は、現状維持になります。
私の場合は、業務条件を考慮して社長と交渉し現状よりもアップしてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、会社のパワーアップですね。

お礼日時:2003/10/07 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!