アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴に疑問を感じたので教えてください。

私は従業員100名程度の中小企業に勤めている会社員ですが、うちの会社では課長部長クラスが平社員の給与を把握していません。

一般的な会社では、課長部長クラスは平社員の給与を把握しているのが普通ではないのでしょうか。

世間知らずな質問ですみませんが、よろしければあなたの会社の場合どうなのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


相談というか、移動中の雑談の中でそういう話をしたのですが、私の上司は自分の部下の人件費がいくらか把握していないそうです。
たぶん経営者も職場単位での人件費は把握していないと思います。
会社全体では把握してるはずですが。

質問者さんが言うようにに職場単位での経営意識は必要だと思います。
私の会社の場合はどんぶり勘定で、個人の給料が違っても1人は1人と頭数でしか計算していないようです。

そんな会社なので、参考になるかどうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
参考になります。
どうやら、少なくとも日本においては、私の認識が「普通じゃなかった」ような気がしてきました。

お礼日時:2005/06/12 21:44

普通は、把握してません。

部課長が把握しているのは部下の残業時間くらいではないでしょうか。
給料は個人情報の一部で、経理課しか分かってないはずだと思います。

私の勤務先では、・・・なんでもありの会社なので、プライバシーなんかあったものではありません。
プライバシーマーク取得なんて大嘘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか。普通は把握していませんか。
確かに給料も個人情報の一部だとは思うのですが、その会社に勤めていることによって発生する個人情報ですから、社内の組織の長にまで隠す必要があるのでしょうか。Pマーク、うちの会社はまだ取得していませんが、取得しようとして活動中です。変に踊らされないようにして欲しいです。

お礼日時:2005/06/09 22:52

うちは正社員・契約・嘱託(以後社員)で4000人程度の企業です。


うちでは社員の給与の内容はトップシークレットなので、人事部でしか把握していません。 直属の課長部長ですと、人件費がいくらかかっているのか把握する必要があるので、トータルでいくらなのかは分かりますが、個々についていくらなのかは分かりません。 さらに今年からの個人情報保護法で、さらに厳しく取り扱われている状況です。
但し、パート・アルバイトについては、ちょうど私のような主任クラスが個々について管理する必要があるので把握しています。(人件費経費や損益の計算、個々の年収調整に必要になるためです) しかし私の上司クラスになると、わざわざ個々については把握していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
4000人の従業員とは、大企業ですね。
トップシークレット・・・ううん、そうですか。
そりゃ、もし給与の内容が外部に漏れるようなことがあっては大変なことだと思いますが、社内のキーパーソンに対してもトップシークレットにする意味は本当にあるのでしょうか。
>トータルでいくらなのかは分かりますが、
という点には「なるほど」です。
経営意識の点では、確かに課長部長クラスは自分の部署のトータル人件費を把握していれば十分とも言えますね。でも、うちの会社ではトータル人件費も課長部長クラスは知りませんが。。。

お礼日時:2005/06/09 22:46

従業員200名ぐらいの会社に勤めています。


私の上司は、以前、知らないと言ってました。(本当かどうかは知りませんが)
当時、専門学校卒7年目で大卒2年目の後輩よりやってる仕事も多いのに給料が安いなんてやってられない、って言ったら「そうなの!それは会社がおかしい!」って言ってました。(能力がないっていう評価なら納得しますが、その上司はそんなことは無いと言っていました)
毎年、評価はするけど給料にどう反映されるかまでは知らないそうです。
ボーナスもそうらしいですよ。
私の会社は、おかしいことだらけなので、一般的な会社ではないかもしれませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
上司にそういう相談をして「知らない」と言われ、何か違和感を感じませんでしたか?
うちの会社がおかしい(というか組織的に未熟)と思っていましたので、御回答で同じような会社が多いのに、ある意味びっくりしています。私が世間知らずなだけなのかな。。。

お礼日時:2005/06/09 22:39

こんにちはm(__)m



さまざまですよ
課長でも把握出来る会社もあれば
部長でも把握出来ていない会社もあります
評価はしますが基本的に給与は規定がありますからね

把握していなくても問題無いでしょう
ただ人件費として非常に厳しく考えるなら
普通は把握するべきだと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>人件費として非常に厳しく考えるなら、
という点で、私も疑問に思いました。
会社って、営利目的の組織なので、経理、専務、社長だけでなく、組織的なキーパーソンには経営意識をきちんと持たせるべきだと思うんです。部下から給与のことを相談されて「えっ、そんなこと知らないよ」では済まされない気がするのです。

お礼日時:2005/06/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!