アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業に勤めています。
私は経理なので社員の給与も把握しているのですが、本日社長から「来月から社員Aさんの給料アップね」という話をされました。
その社員は部長職なのでむしろ今までが低すぎたくらいで、その方の昇給自体に異論はありません(言える立場でもないんですが)。

ただ何基準で昇給するのか不透明で…。
今のところ社長の匙加減という印象です。
以前は大手グループで働いていたのですが、係長級はいくら、課長級はいくらと職位によって明確に額が決まっていました。
正当な評価と給与への反映がされづらいとなれば正直長期的に頑張る気力もわかないのですが、特に中小企業においては給与テーブルがないのは普通のことでしょうか?
業務に関係ある資格を持っていない社員にも資格手当がついていたりして、少々不信感もあります。

A 回答 (3件)

中小企業というか、ワンマン社長がいる企業のあるあるですよね。



給与テーブルがある中小企業もたくさんあります。

中小企業の普通かどうかで言えば普通ではありません。

ワンマン社長がいる企業においては、普通とは言いませんがよくある話です。
    • good
    • 1

一言で中小企業って言っても幅が広すぎます。



10人程度の会社ならそんなもんだと思いますが、200人いる会社なら普通じゃないと思います。
    • good
    • 0

それが気になるなら、どうして上司に提案しないのでしょう。


提案できなければ、今のままで黙ってやるしかないというのが中小企業です。
まあ、出来ませんし、気持ちは分かりますよ。
私も生涯経理マンでした。
ものすごい気苦労が多いのに、稼いでない、という事で肩身の狭い職種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!