天使と悪魔選手権

私は小さい頃から爪のまわりの皮を剥いでしまう癖があります。痛いのは分かっているんですが、むしっている間はほとんど無意識というか集中しているというかムキになっているのであまり痛みとか感じないし、先のことも考えかてないのです。いつもむしり終わって止血して気がすんで一時してから後悔してるんです。後悔するんですが、結局大人になるまでまだやめられてません、、、。いつむしっても大丈夫なように常にリバテープと消毒液をおいてます。今まで正直あんまり気にしていなかってのですが、他人に指摘されてはじめておかしいことなのかな?と感じるようになりました。そういえばまわりの皆はあまり指にリバテープつけてないなって、、。それから恥かしく感じるようになったのですが、まだやめられません。そして早くやめないといけないことに気づいたのが、就職先がエステティシャンなんです。仕事中にリバテープをしょっちゅう付けてるわけにはいかないことに気づいたんです。あと半年以内には必ずこの癖をなくさないといけません。治す方法どんなことでもいいので教えて下さい><焦ってます。ちなみに自虐行為ではありません。リストカットなどは絶対したいと思わないので。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も質問者様とまったく同じ癖を持っていました!

なんか気になって、剥かないと気がすまなくて。。。
まさにムキになって剥いて、あとから「痛いよ」とか「美しくない。。」とか後悔してました。

で、私のときは、#3さんのご友人と同じなのですが、マニキュアを塗ることで直りました。
自分でやると全然きれいにいかないので、安いネイルサロンをさがして、必ず「ケア」「カラー」をしてもらいました。
「ケア」は爪周りの、私がむしってしまうちょっとささくれだった皮をキレイに処理してくれます。
「カラー」をすることで、キレイな指先を持続させようとする気持ちが高くなり、ささくれもできないようにオイルとかクリームで予防したり、できても剥かないで治るまで我慢したりするようになりました。

ただ、カラーがハゲてくると、キレイにしようという意識も薄れてまた剥いてしまっています^^;
でもカラーしてる間は自然と皮をむかないようになります!
ぜひ一度試していただけたらと思います^^
    • 0

質問者さんは女性でしょうか?

可能なら、マニキュアをきれいに塗るのはどうですか?

私の友人で、同じような癖を持っている女性がいましたが、
マニキュアを勧めたところ、次第に改善しましたよ。
爪がきれいだと、爪周りの皮膚や関節や手の甲や・・・
手全体をきれいにしたい気持ちになりますからね。

むしる行為の最中にフッと我に返ったら、その場ですぐにやめる様に
習慣づければ、必ずやめられると思いますよ。
    • 0

その行為をする時はどんな時ですか?

例えば、暇な時とかイライラしている時とか。
その行為に至る原因を解決するようにすると、いいと思います。
ただ、癖ですからなかなか治らなくて焦ってしまって、イライラする事もあるかもしれません。
10回が9回に、9回が8回に・・・とすこしづつでもへらしていければ、指先もそれだけきれいになっていくと思います。
    • 0

医療用のミトン手袋があります。

拘束衣系なんですが、頭部、顔、身体のかきむしりを防止する為や点滴などのチューブを抜かない為。
両手はめると自分では外せなくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^その商品はよさそうですね。病院にいけばよろしいのでしょうか?ずっとつけてるとかぶれたりしませんか?お値段はいくらくらいなのでしょうか?よろしかったらおしえてください^^;

• 0