アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の顧客管理表を作成しているのですが、エクセルに不慣れなため教えてください!
勤務先のスポーツクラブは、毎月10日が月初、9日が月末になり、管理上
期間内入会の方は月初の10日に入会とするリストを作りたいのですがどうもうまくいきません。
(VLOOKUPではできないでしょうか。
例えば、3/15入会・・・3/10入会
    3/7入会・・・2/10入会

氏名  入会年月日  基準日
〇〇  2018/3/15  3/10

のように、「基準日」に月初の日付を表示させる方法をお願いします!

A 回答 (4件)

No.1の数式では3/7は2/10にならず3/10になってしまいますね。


惜しいんですよ。

少し直します。
これ、入会の日付から9日引いた日付の「年」と「月」そして「10日」を基準にすれば良いという事になります。
 =DATE(YEAR(B2-9),MONTH(B2-9),10)
こんだけです。

3/7から9日を引くと2/26になるので、この「年」と「月」が欲しい日付のデータになります。
ちなみに
3/10から9日を引くと3/1になるので、この場合は最終的にそのままの日付が返ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
試してみましたところ、バッチリ大丈夫でした!
もっと早くに質問させてもらっていれば良かった。。
一番初心者の私にも分かりやすく説明いただいたので、
今回のベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2019/03/31 10:17

No.1です。


確かに、みなさんのご指摘通りです。
No.3さんの回答がわかりやすくて賛成です。
    • good
    • 0

こんばんは!



もっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・
↓の画像でC2セル(セルの表示形式は日付)に
=EDATE(DATE(YEAR(B2),MONTH(B2),10),-(DAY(B2)<10)*1)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。

※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
「Excel 期間内入会の人の入会基準日を」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
教えていただいた方法は、また別の機会で試してみたいと思います。

お礼日時:2019/03/31 10:14

入会年月の””のセルをB2、基準日の”3/10”をC2とすると、C2に次の式を入れてください。


=DATE(YEAR(B2),MONTH(B2),10)

そうすると、C2のセルの値は"2018/3/10”となります。
そのうえで、セルの書式設定で月/日となる書式を選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました!
そうなんです、月をまたぐとややこしくなり迷宮入りしていました。。

お礼日時:2019/03/31 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!