映画のエンドロール観る派?観ない派?

家の地震保険って加入してますか?

A 回答 (7件)

入ってます。

うちの地域は倒壊の心配は無さそうですが、一部損や半壊は十分あると思うので修理費にあてる感じですね。
万が一全壊したとして残存費を片付けるだけで数百万円するので、建て直すことより取片付け費用や仮住まい費用と考えています。

因みに阪神淡路大震災の時は、大地震の可能性が低い地域で地震保険の加入率も低かったそうですが、あの震災後に加入率が一気に上がりました。
それほど必要性を感じたのだと思います。
    • 0

保険料高い割に、補償額が低すぎるので入ってません。

騙されないように良く調べた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそれ思いました。

入ってますよー。

全国規模の転勤族でしたから、各地で実際に災害にあったり(九州で台風直撃)、最寄りで災害があったり(火山噴火や津波警報)と、いろいろ経験してきましたからね。。
震災は経験ありませんが、何かの時の「保険」ですから、家建てた時から加入して安心感を頂いてます(^^)
年末調整で控除も受けられますしね(^^)v

災害とか経験してないと、出費ばかり気にしてしまいがちですが、日本列島どこで大地震起きてもおかしくありませんので、事後の安心ぐらいは確保していたいですね(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

入ってた方が安心ではありますが、大地震がきたら全てがくちゃくちゃで保険入っててもどうなるのか想像もつきません。
南海トラフ巨大地震がくるって言われてますが…

ファミリーマンション。

入居のさい、選べるプランだったけど入った。火災ついてたし。
神戸の親戚があの地震のさいに加入してた保険が多くて助かってた。父の弟家族だったから復興前の被災地にも見まいに行った。あれトラウマで絶対入る。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
南海トラフ巨大地震?がくるって以前から言われてるからこれからも継続して入ってた方が良いのかなぁ。

JA(農協)の火災保険には以前から地震保険が付いていました。

阪神大震災のとき淡路島の人はその保険に入っていて助かったと言う話を聞いたことがあります。
(その当時の火災保険は地震被害が含まれていないものが多くて困ったそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やっぱり地震保険は加入しておいた方が良いんですかね…

火災保険の特約に入っています。

• 0
この回答へのお礼

うちも、そんな感じで最初加入してましたが、地震保険だけ5年ごとに78000円位で継続するかしないかの選択になります。

していません。

• 0
この回答へのお礼