Q質問

心理療法士になるには大学院まで行かなくてはいけないのでしょうか。また、臨床心理士と心理療法士はどう違うものなのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

大学・大学院で心理学を専攻した者です。

心理療法士とは、日本心理療法士協会により認定される資格です。協会認定校(専門学校)を卒業することにより、資格が得られます。
http://www.j-pt.org/(日本心理療法士協会)

臨床心理士とは、財団法人日本臨床心理士資格認定協会により認定される資格です。協会により指定された大学院で所定の科目を履修することが受験の要件にあります(未経験者の場合)。要件を満たしていれば、受験資格が与えられ、試験に合格することにより、資格が得られます。
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/(日本臨床心理士資格認定協会)

スクールカウンセラーや病院での勤務を希望する場合は、臨床心理士の資格を持つことが求められるます(または、資格試験を受験できる条件を満たしていること)。

知り合いに、心理療法士がいないため、こちらについては詳しく知りませんが、一般的にはカウンセラーとしての資格としてきちんと認められているのは臨床心理士です。心理療法士の資格は、病院勤務等に活かすことはできないと考えてよいでしょう。セミナーやワークショップを開催するなどという仕事になるのではないでしょうか。「心理療法士」という職種での募集でも、募集要項を見ると「臨床心理士の資格が必要」であることも多いので、注意が必要です。

整形外科医と柔道整復師、教員と塾講師、のような関係でしょうか・・・うまく伝わるとよいのですが。

    • good
    • 2

この回答へのお礼

教員と塾講師の関係ですか、なるほど。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/03 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

心理学で分析!「前から歩いてきた人と同じ方向に避けてしまう」――これってなんで?

先日、筆者は「教えて!goo」で「前から人が歩いて向かってきて右に寄ったら、向こうの人も右に寄ってきたときの話です」という興味深い質問を発見した。 いわゆる「お見合い」と呼ばれる状況で、特に狭い歩道などで...

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報