こんにちは、お世話になります。

”大きな声では言えないけれど実は好きで一人コッソリ聴いてます”
的な曲って有りませんか?

例えば
1,あまり好きでは無いアーティストで
  友達にも好きじゃない等と普段から公言しているけど
  実はこの曲やアルバムだけは妙に好きだったりして
  時々一人コッソリと聴いてます。。
  といった物。

2,昔凄く流行った物だったり好きだった物だけど
  今聴くとチョッと恥ずかしい・・・
  でもやっぱり好きでコッソリ聴いてます。。
  といった物。

等々、普段大っぴらに好きとは言えなかったり
大きな音で掛けて聴くのは恥ずかしかったりするけれど
「実は密かに好きでコッソリと聴いています。。」
的な曲やアーティスト等が有りましたら教えて頂けますでしょうか。
何故恥ずかしいかや、その曲が好きな理由等もお書き添え頂けると嬉しいです。

実は私はこういった曲やアーティストが結構有ったりするもので(恥)
皆さんの一人コッソリ楽しんでいる物の中にも
良い物が埋もれているのではないかと思い
今回質問させて頂きました、
特に1のパターン(嫌いなアーティストだけど好きな曲)って
実は名曲揃いなのではないかと思ってみたり・・・

洋楽で有ればジャンルは問いませんので
皆さんのコッソリ・リストの中から私にコッソリお薦めな物を教えて下さい。
少々答え辛い質問だと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。


2.昔大好きだった曲で、今でも大好きで、(曲やアーティストに対しては堂々とファンを公言できるけれども歌詞の内容により)「大きな声では言えないけれど」な曲ならいっぱいあります。

【照れくさい系】
M People「Search For The Hero」
Whitney Houston「Greatest Love Of All」
The Style Council「Strength of Your Nature」
同じ気恥ずかしさが…。一人でコッソリ聴かせてください。

Carole King「You've Got A Friend」
Elton John「That's What Friends Are For」
James「Sit Down」
誰か一緒のときに聴くと絶対目をあわせられないと言うか…ああ、コッソリ聴きたい曲。

【人格疑われかねない系】
"Chef Aid"The South Park Album から、
Chocolate Salty Balls (P.S. I Love You)
Mousse T「Horny」
カッコイイんです!でも、人前では聴けない。

あと、当時Falcoの「Jeanny」が好きだと言えなかったです。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

この回答への補足

お礼欄での字数がオーバーしてしまいましたので
こちらの補足欄にて続きを書かせて頂きます。
先ほどは途中になってしまい申し訳ございませんでした。

◆Elton John「That's What Friends Are For」
豪華メンバー4人で歌っていたヤツですよね。
ディオンヌ&フレンズでしたっけ?(笑)
これもその気恥ずかしさが何となくよく解る気がします。
先ほどのホイットニーの曲もそうですが
こういったチョッと上向き加減で一言一言噛みしめ系ソングって
何かしら恥ずかしい気持ちにさせられるモノなのかも知れないですね。
でも私も時々無性にコッソリ聴きたくなっちゃいます。

この曲聴くとどうしてもPVでの
ディオンヌ・ワーウィックのお顔がチラチラ浮かんでしまいますが・・・
(詳しいコメントは控えさせて頂きます。。)

◆James「Sit Down」
彼等は最近になって見直して聴く様になったのですけど
そう言われてみれば、この曲って結構照れくさいかも知れませんね。
ちょっと雰囲気的に青臭い部分が有って
The Trash Can Sinatras の「Hayfever」や「Obscurity Knocks」
等を誰かと一緒に聴いた時みたいな恥ずかしさが
こみ上げて来る曲なのかなって思いました。
これもちょっと今度試してみます(笑)。

>>【人格疑われかねない系】
何てテーマを付けるのですか、思わず吹き出してしまいました。
でもこのセンスが大好きです(笑)。

◆"Chef Aid"The South Park Album から、
Chocolate Salty Balls (P.S. I Love You)
Mousse T「Horny」
このアルバムを持っているというのも凄いですよね。
えっと、これはサウスパークのサントラ?になるのでしょうか。
アニメがかなりブラックな内容なだけに
曲の方もそれに劣らず人格疑われかねない系なのかしら?

全て試聴しましたけど、どれも何か良くって
もっと聴いていたい気分になりました。
参加アーティストも結構豪華ですよね。
1曲目から馴染んでしまった私って人格疑われないでしょうか・・
だ、大丈夫ですよね。

ご紹介の
・Chocolate Salty Balls (P.S. I Love You)
・Mousse T「Horny」
は本当カッコ良くてMousse T「Horny」は試聴だけでもハマってしまいそうでした。
コッソリどころかみんなに知って欲しいくらいです。
(それはマズイのかな??)

>>あと、当時Falcoの「Jeanny」が好きだと言えなかったです。
あのドラマチックな曲ですよね(笑)。
当時ベストヒットUSAで字幕付きでこのPVが紹介されていたのを
録画して何度も観ちゃってたのを思い出しました。
私も結構好きだったのかも・・・。
「Der Kommissar」のカヴァーも時々コッソリ聴いてたりして。。

照れ臭くなっちゃう曲を沢山告白して下さって
本当に有り難うございました。
テーマ毎に分けられていて面白かったです。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/20 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再び回答有り難うございます。
お礼が少し遅れてしまって申し訳ございません。

>>2.昔大好きだった曲で、今でも大好きで・・・な曲ならいっぱいあります。
アーティストにはホント申し訳無い!って感じですけど有りますよね。

◆M People「Search For The Hero」
M Peopleってどんな人達かよく知らないのですけど
試聴の感じでは結構カッコ良く聞こえました。
でも全体通して聴くと照れ臭い曲なんでしょうね。
あのホワァ~ホワァ~って感じの歌い方が気になったのですけど
(↑上手い表現が見つからない・・・)
これはこのヴォーカルさんの特徴なのでしょうか?
それともこの曲だけ??

◆Whitney Houston「Greatest Love Of All」
実はこの曲私も好きなんですよ~
でもやっぱり何故かコッソリになっちゃいますよね。。
PVで見たイメージが強いのかも知れませんが
一言一言噛みしめながら歌ってる感じがまたクサイですし
サビの部分で”Greatest Love Of All~~♪”なんて
そんな盛り上がられちゃうと恥ずかしい~!
という気分にさせられてしまうのですよね。
でもイイ曲だと思います。

ジョージ・ベンソンのバージョンもイイのですよね。
こっちは更に一言一言噛みしめて歌ってる度が高かった気がします。

◆The Style Council「Strength of Your Nature」
これも結構、畳み掛ける感じが好きな曲なんですけど、
チョッとしつこいよ・・・とも思います(笑)。
私は彼等の曲だと「How She Threw It All Away」が
何だか恥ずかしいと言うか、くすぐったい気分になっちゃうんですよね。
これって私だけなのでしょうか。。

◆Carole King「You've Got A Friend」
そう言えば誰かと一緒にこの曲聴いた事ないかも(笑)
あまり意識はしていなかったですけど
私も自然と体がそうさせていたのでしょうか。
歌詞からしてチョッと照れ臭いですもんね。

人と一緒の時は「Natural Woman」や「I Feel The Earth Move」
等の方が掛ける率が高いですけど
私も今度試しに「You've Got A Friend」掛けてみようかしら(笑)。

長くなってしまいましたので補足欄へと続きます。

お礼日時:2004/12/20 17:35

回答がたくさん付いてるし、ものすごく辛い質問ですが。




1.「ありません」と言い張りたいです。楽曲重視、嫌いなアーティストでも好きな曲はいっぱいあります。(逆はもっとあるかも。)


2.随分違いますが、昔流行ってなくて(周りに賛同者がいなかっただけ?)、当時も、今もこっそり聴いているのは
 Terence Trent D'Arby
 Scritti Politti
です。

Wishing Well / Terence Trent D'Arby
デビュー曲で全米ナンバー1(多分)ヒットなのに。「Introducing the Hardline According to Terence Trent D'Arby」ジャケットも素敵。

Small Talk / Scritti Politti
Absolute / Scritti Politti
12インチ・シングルでも持ってます。「Cupid & Psyche 85」には12インチバージョンも収録されていますのでお買い得。


・いつ聴いても恥ずかしいのは
Dangerous / Roxette
です。スキー場でこの曲が流れている時に転倒して骨折しました。現場に居合わせた人たちはこの曲や Roxette の曲が流れるとこの時の話をするし、スキーに行くときに必ずこの曲を流すいやな奴もいました。(ここ何年かスキーにいくこともなく忘れかけていたのにこのQ&Aで蘇えってしまいました。古傷の痛みも!)
Roxette もこの曲も嫌いじゃないので周りに気づかれないように古傷の痛みに耐えて聴いています。


今夜は ASIA,BOSTON,CHICAGO などをコッソリ聴いておやすみしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は大変お世話になりました。
こちらにもコッソリご紹介嬉しいです♪

>>1.楽曲重視。
これは納得です。
どんなに好きなアーティストで有ろうと悪い物は悪いし
嫌いなアーティストでも良い物は良いですもんね。

◆Wishing Well / Terence Trent D'Arby
そう言えばチャート上位に入っていた割には
それ程熱狂的なファンって居なかった気がします。
彼の音楽ってそれまで聴いて来た物には無かった
新しい魅力みたいな物が感じられましたよね、衝撃的でした。

いきなり金髪にしちゃった時はちょっとビックリでしたけど(笑)。
凄くステージでもカッコ良かったですよね。

◆Scritti Politti
この人達も思った程、日本での人気は上がらなかったですよね。
(「Perfect Way」のPVはよく流れていましたが・・・)
一見グリーンの麗しいお姿を見ると女の子が殺到しそうな感じはするけれど
音の中身が結構凝っていたりするので
それできっとアイドル的な人気にはならなかったのでしょうね。

それにしても久しぶりに聴きましたけどイイですよね。
今改めて聴くと余計に奥の深さみたいな物が感じられて素敵です。

◆Dangerous / Roxette
この曲でコケるなんて正にDangerous(笑)。
何だか嫌な思い出を蘇らせてしまって申し訳無いです。。

でもそういった意味での恥ずかしさが
蘇ってしまう曲っていうのも稀に有りますよね。
私の場合はCliff Richardの「Congratulations」
がそれでしょうか。。

何かにつけ少しでもお目出たい事を耳にすると
この曲を手拍きしながら「コングラッチュレ~ションズ♪」って
低音で(本人はクリフ・リチャードの真似をしてるつもり)
歌う友人が居るのですけど
その歌ってくれるタイミングがいつも絶妙なので
わかっていても、つい笑わされてしまうのですが
ある時、食事中に歌われてしまったものだから
つい口の中に有った物を吹き出してしまって・・・
今こうして書いてるだけでも恥ずかしい。。

そんな私の気持ちも知らずに
その友人は未だにお目出たい事を耳にする度に歌い出しますが・・・

少し違った角度からの恥ずかしい曲も含めて
ご回答本当に有難うございました。
また機会がございましたら宜しくお願い致します。
今夜はTTDと Scritti Polittiでコッソリ行きたいと思います。
Roxetteは、そちらにまで届くくらいの音で(笑)。

お礼日時:2004/12/16 10:35

こんにちは。


1.基本的には良い曲を作るなーと思うアーティストは割とどの曲を聴いても好きだったりするので、コッソリとと言わず堂々と聴いている??のですが、

STEVE PERRY 「Oh Sherry」
Journey暑苦しい!と友人に言ってたので、あの曲が流行った頃、実はJourneyも聴きなおして好きになったとは言えませんでした。

RED HOT CHILI PEPPER 「Roller Coaster」
すぐ脱ぐしぃ~!とけなしていたのでこの曲超~好き!とは言えない…。

ああ、口は災いの元。

あ、ツレが起きてきてしまいました。まだ開いていたらまたきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
旦那様の目を盗んで(?)コッソリご紹介有り難うございます。

>>基本的には良い曲を作るなーと思うアーティストは・・
そうですよね~
本当は堂々と聴いてあげなきゃアーティストに失礼なんですけど
でもやっぱり恥ずかしい!って思っちゃうのが中には有りまして。。

◆STEVE PERRY 「Oh Sherry」
暑苦しかったですよねジャーニー(笑)。
特にスティーヴ・ペリー無暗に鼻デカいし・・・
ヘアスタイルもどうも
”それ有りなの??”
っていつも見る度疑問を抱いてしまっていたもので。。
(基本的にロン毛で有ろうが無かろうが似合わないのでしょうけど・・・)

「Oh Sherry」はPVが賛否両論呼びましたよね。
音楽雑誌か何かでもワーストPVに選ばれていましたけど
実は私あのPV結構好きだったりするのですよ(笑)。
歌使って公の場で何やっとんねん!って感じがまた面白くて。

ですからこの曲はある意味思い出が有りまして(笑)
それからジャーニーのアルバムも買ってみたり・・・

シェリーさんとはすぐに別れたそうですが
あの曲って今でも歌ってくれるのでしょうか・・・。

◆RED HOT CHILI PEPPER 「Roller Coaster」
すぐ脱ぐしぃ~!って(笑)
「By The Way」のPVでは珍しく”ちゃんと服着てる!”と思ったけど
やっぱり演奏シーンでは脱いでましたもんね。。

私は彼等は好きなんですけど、
食いつきはイイけどすぐ飽きる曲の方が超有名だったりするのが
ちょっと可哀そうかなと思います。。

>>ああ、口は災いの元
ホントそうですよね(笑)。
回答を読んでいて、私も昔Asiaの「Don't Cry」を初めて聴いた時に
”何だこの変梃なロック演歌は!?”なんて言いつつ
後でアルバム買ってコッソリ聴いていたのを思い出しました。。
でもあの曲、名曲とよく言われてますけど
私は今でも変梃な曲だと思ってます(笑)。

コッソリコッソリ楽しいご回答本当に有り難うございました。
私もツレがゴソゴソし出しましたのでそろそろ引き揚げないと・・・
また機会がございましたらコッソリ宜しくお願い致します。

今夜はOh Sherryとマイヤヒ~♪でもコッソリ聴こうかしら・・・(笑)

お礼日時:2004/12/12 07:01

面白そうなので参加します。



私はバックストリート・ボーイズが大好きですが(笑)、あまり公言はできないです。オンライン上では死ぬほど好きです!とかも言えますが(バックストリート・ボーイズ、本当に死ぬほど好きなんです・汗)、実際に友達に言うのは恥ずかしくて、限られた友達しかこの事実を知りません。車に乗せて聴かれるのも恥ずかしいです。まあ洋楽を知っている人なんて周りにほとんどいませんし、別に気にすることないんですけどね(~_~;)

あと、
>1,あまり好きでは無いアーティストで
  友達にも好きじゃない等と普段から公言しているけど
  実はこの曲やアルバムだけは妙に好きだったりして
  時々一人コッソリと聴いてます。。
  といった物。

は私の場合、アヴリル・ラヴィーンです。彼女の発言や行動は性格悪そうで嫌いなんですけど、曲は聴こうかな、と思うんですよね。でもライヴにまで行こうとは思わないんですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ詳しいコメントを添えてのご紹介嬉しいです(^ー^
どうも有り難うございます。
お礼が少々遅れてしまって申し訳ございません。。

>>面白そうなので参加します。
最初は少々答え辛い質問だと思ったので
回答頂けるか心配だったのですけど
皆さんのお陰で面白いお話が沢山聞けて本当にありがたいです。

>>私はバックストリート・ボーイズが大好きですが(笑)
凄く文章から好き!っていうのが感じられて好感持っちゃいます。
確かにメチャクチャ人気の有る人達なので、
なかなか好きと公言し難い部分が有るのでしょうね。

でも何て言うのでしょう
自分の体の一部みたいに大切で
好きで好きでたまらないアーティストって居ますよね。
そういうアーティストに巡り会えたなんてとても幸せな事ですけど
みんなに言い辛いってのが何とも苦しいですよね。。
私もそういう経験度々有ります。。

実はバックストリート・ボーイズは
最近薦められて少しずつ聴く様になったんですよ。
コーラス・ワークが美しい曲が多くて気持ち良いですよね。

>>私の場合、アヴリル・ラヴィーンです。
そうですね、時々発言や行動に??ってさせられますけど
曲は惹かれますよね。
私もコッソリとまではイカないですけど、よく聴いてます。

ルックスも結構好きなんですよね。
最近の女の子アーティストって
ルックスから偽物クサイ安っぽさが感じられる人が多いですけど
この人からはシッカリとした物が感じられるんですよね。
ただ、あの発言とか行動見てると
未だ少し子供なんだろうなとは思ってしまいます。。
私はライヴも見てみたいかな(笑)。

死ぬ程好きなアーティストと嫌いだけど曲は聴きたいアーティスト
両極端な意見が聞けて楽しかったです。
ご回答本当に有り難うございました。

ちなみに私の死ぬ程好きだけど公言し難いアーティストは
スティングですね(笑)。
でも最近ちょっと死ぬ程ではなくなりつつ有るのですが・・
(昔はもっとカッコ良かったんだけどなぁ、曲も見た目も。。)

また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/10 20:02

>何だか勝手に凄く親近感を覚えてしまっています。


>私の場合、北欧やらジャーマンやらスパニッシュやら
>何でも節操無く聴いちゃってましたので
>一緒にしちゃうと怒られそうですけど・・・。
いえいえ、私もヨーロッパもハロウィーンもヴァンヘイレンもガンズもごっちゃで聴いてましたよ。

>キャプテン和田さんのラジオ番組って
>まだやってるのかしら・・・なんて。。
懐かしすぎます。
伊藤政則さんのKNACKとか。

>流石にビヨンセとか人前で聴くの恥ずかしくなって
>ちゃったんですよね。
>れってこの心理に凄く近いのかも知れません。
ちなみに私もビヨンセこっそり聴いてます。

>凄く楽しく読ませて頂きました。
>またいつかロックのお話等も聞いてみたいですね。
こちらこそ、回答のお礼を読ませて頂いて
あまりに懐かしく思い、つい返事させて頂きました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
お礼が少し遅れてしまい申し訳ございません。

>>いえいえ、私もヨーロッパもハロウィーンも
>>ヴァンヘイレンもガンズもごっちゃで聴いてましたよ。
そうなんですか、良かったぁ(^o^)♪
ハロウィンでもメディナ・アサーラでもロイヤル・ハントでも
何だって一緒に聴いちゃってましたよね(笑)。

>>懐かしすぎます。
>>伊藤政則さんのKNACKとか。
ホント懐かしいですね、政則さんの番組もお世話になりました。
私は途中から関西の方へ越して来てずっと暮らしているのですけど
こちら関西ではキャプテン和田さんや政則さんのラジオ番組が
結構長く続けて放送されていて
もしかしたら今も放送されているかも知れないのですよね。
ただ、私自身結婚してから夜ラジオ聴くって事が出来なくなってしまったので
それで「今もやってるのかしら・・・」
なんてふと思ったワケなんです。

私はどちらかと言うと、
おやじギャグ炸裂のキャプテン和田さんの番組の方が
好きでよく聞いていたんですよね。
「オジーさんが、おズボン履いちゃって!」とか
かなりベタベタで寒かったですけどね(笑)。

お陰でメガデス(Megadeth)の「キャプティヴ・オナー(Captive Honour)」は
もうどう聞いても私には
「キャプテン和田」としか聞こえなくなっちゃってますよ(笑)。

>>ちなみに私もビヨンセこっそり聴いてます。
これまた同じで嬉しいです。
「Naughty Girl」とかコッソリ聴いちゃってるんですよね。。
昔のDonna Summer の”I love to love U baby~♪”
ってフレーズが使われているのが何だか妙に気持ち良くて(笑)。
ビジュアル的にも綺麗で見ていて飽きないですよね。

再びご回答頂き本当に有り難うございました。
コッソリ色々な音楽を楽しまれてる様子が伺えて面白かったです。

メタルやハードロックを聴く人って極端だと思われがちですけど
そういった音楽を親しめる人って一旦ジャンルを取っ払ってしまえば
実はとても許容範囲が広くて
どんな音楽でも楽しんで聞ける人が多かったりするのですよね。
これからも色々な音楽を楽しんで聴いて行きたいですよね。
一部コッソリですが(笑)。

また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/10 17:52

こんばんは。



1.のパターンだと・・・
あまりないのですが、世間一般ではとてもはやっているのに私は好きではないと公言した、にも拘らずベストアルバムをこっそり聞いているブリトニー・スピアーズ…
うぎゃー!恥ずかしい!(好きな方、すみません。)

2.だと、たくさんありますよ~、ジーザス・ジョーンズのライトヒア・ライトナウなんて、いまだに聴くとウキウキしちゃいますしねえ、MR.BIG(ほぼ全タイトル所有)のto be with youとか、あまりに流行りすぎて名曲なんだけどなんだか恥ずかしいし、ペット・ショップ・ボーイズのAlways on my mindとか、基本的に彼ら、オミズっぽいんで、80年代の曲はほとんど恥ずかしいし、デペッシュ・モードもViolatorの頃までなんてピコピコしてて(ナルシスト全開だし)恥ずかしいし、実は昔はデフ・レパードなんかも好きだったのでLove Bitesとか好きだったし、ボストンのPeace of Mindが好きだったってのも結構恥ずかしい過去ですね。小学生の頃、好きな歌手を「A-haとG.I.Orange」と言っていたのもかなり恥ずかしい思い出です。(ちなみに3つ挙げるとA-haとG.I.OrangeとDuran Duranでした)

まあ、結局何が恥ずかしいって、現在、普段はロックだのパンクだの、UKだのと言って、売れ線を否定しているふうな自分が実はミーハーなことを公言するのが恥ずかしいわけですな。

というわけで、実はミーハーな私からのお勧めは、
・Savage Gaeden / I Want You
・Roxette / Joyride
くらいでどうでしょう?

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きをさせて頂きます。
少し時間が開いてしまって申し訳ございません。。

◆デペッシュ・モード
これはタイムリーですね。
実は私、80年代当時は
そのピコピコしたイメージがあまりに強かったので
殆ど聴いていなかったのですけど
最近になって結構イイな♪というのに気付いて
見直して聴いている所なんです。

仰る通り途中からガラッと感じが変わっちゃってますよね(笑)。
でも改めて聴くと昔のピコピコの方もなんかイイです。

◆デフ・レパード
デフ・レパード私も好きでしたよ~
私はもう少しジョー・エリオットが痩せてた頃というか(笑)
亡くなってしまったギターのスティーヴが居た頃が好きだったのですけど
その頃の曲で名曲だけど何だかこっ恥ずかしいのが
「Bringin' On The Heartbreak」(笑)
かなりクサイです。。でもクサイけど泣けちゃうんですよね。
最近になってマライア・キャリーにカヴァーされてしまったのが
大変ショックでは有りましたが・・・(安易にカヴァーしないで。。)

◆ボストンのPeace of Mind
たまに目覚めてドッカン!ってバンドですよね(笑)。
私も何気に揃えちゃってるし。。
でも私自身は、それ程こっ恥ずかしさは感じないですね。

>>小学生の頃、好きな歌手を「A-haとG.I.Orange」
ひゃ~!A-haとG.I.Orange流行ってた頃まだ小学生だったですかぁ・・・
(・・ってそっちに驚く私・笑)
実は私はもうその頃、高校1年生だったのですけど(年バレちゃうよ・・)
クラスの女の子達とギャアギャア話題にしてましたよ~。
新作PVが放送された次の日なんて大変でした。。
だから全然恥ずかしがる事無いです。
高校生でもそう公言していた人が多かったのですから(笑)。

ちなみに私も告白してしまいますと
恥ずかしい過去に大好きだったアーティストは
Kajagoogooでしょうか。。
(それもリマールが抜けた後が好きだったという・・・。)

あと、曲ではフラ・リッポ・リッピ(Fra Lippo Lippi) の
「傷だらけの心(Shouldn´t Have To Be Like That)」とか
チャイナ・クライシス(China Crisis)の
「ブラック・マン・レイ(Black Man Ray)」とか・・
日本人の情緒を擽る様なクサいクサい曲が大好きなのでした(恥)。
今もコッソリ聴いてます。。

>>(ちなみに3つ挙げるとA-haとG.I.OrangeとDuran Duranでした)

これも先ほど書いた通り高校生でも同じ感じでしたよ♪
A-haは超有名な「Take On Me」
以外の曲に結構良いのが有ったりするんですよね。
私もコッソリ好きでした(笑)。
この前映画館で上映前に007の主題歌「Living Daylights」が流れて来て
思わず口ずさんでしまったのがちょっと恥ずかしかったです。。

それにしてもG.I.オレンジの「サイキック・マジック」って
今聴くと脱力感に襲われちゃいますよね。。
特にサビに入るまでの歌い方が・・・(笑)。
これを聴くと何故か同時に思い出してしまうのが
Hubert KaHの「Angel 07」です。

デュラン・デュランと言えば
数年前に「Save A Prayer」のPVのロケ地になった所を
仕事のついでに訪れた事が有って何だか妙に感動してしまいました。

彼等の曲ってシングルが出る度に
この曲は失敗するんじゃなかろうかなんて思わせる物が有りましたけど
あの頃は、あっという間に売れちゃう勢いが有りましたよね。
私なんて「Wild Boys」を初めて聴いた時は
”これは絶対売れないでしょ~”なんて断言してしまったのですけど
あれもあっという間に大ヒットでしたよね。。
でもやっぱりあの曲今聴いても苦しい・・・(サイモンの声が・・)

>>まあ、結局何が恥ずかしいって
>>自分が実はミーハーなことを公言するのが恥ずかしいわけですな。
でもこういったミーハーな心も忘れちゃイケないなって思います。
なかなか堂々とは公言出来ないですけどね。。

◆Savage Garden / I Want You
実は、あまり聴いていなかった人達なのですが
たまたま最近になって昔のPVを見て気になっていた所だったんです。
曲名忘れてしまったのですけど、ゆったりとした爽やかな曲でした。
(こんな説明じゃ判らないですよね・・・)
このご紹介の曲も改めて聴くと気持ち良いですね、
こちらは当時よく流れていたのを覚えてます。
この前見た曲も含めて探してみます。

◆Roxette / Joyride
これは実はコッソリ好きで持ってます(*^.^*)
クサイ路線では「Listen To Your Heart」も外せないですよね(笑)。

沢山の恥ずかしい過去や体験談、お薦めまで教えて頂けて嬉しかったです。
楽しいご回答本当に有り難うございました。
何だか途中中高生の頃にタイム・スリップした気分にもなりました。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/09 19:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こちらまで恥ずかしさが伝わって来る様なご紹介有り難うございます。
思い切っての告白に大変感激しております。

>>1.のパターンだと・・・
>>ベストアルバムをこっそり聞いているブリトニー・スピアーズ…
これは同類(笑)実は私も買ってしまいました。。
何て言うか・・・
歌い方とか・・・ちょっと安っぽいルックスとか・・・
どうにも馴染めない部分が有るのも事実ではあるのですけど
たまに耳に残っちゃう曲が有るんですよね。。

ただ、あれだけ売れてる割には
”洋楽をあまり聴かない人でも知ってる!”
みたいな曲が意外と無い人なので
思ったよりもコッソリ度が低かったりします。

現にドライヴ用のCDに「Overprotected」を入れた事が有るのですけど
これをあまり洋楽に詳しくないウチの相方が大変気に入ってしまって
(掛かると一緒に歌っちゃってるし・・・)
まだ車に積んだまま時々聴いています(笑)。

>>2.だと、たくさんありますよ~
やっぱりそうですよね~
特に私みたいに80年代から洋楽聴き始めた人って
コッソリ曲が沢山有るんじゃないかなって思います。
今聴くとチョッと・・・ってのが多いんですよね(;^_^A

◆ジーザス・ジョーンズ
カッコイイのに何故か当時はコッソリ聴かなきゃイケない空気が有りましたよね。
これがまたイケメンなんだなぁ(笑)。

◆MR.BIGの「To Be With You」
もイイ曲なのに
何だかロック歌謡的な扱いになっちゃってるのが可哀そうですよね。。
あの金融会社のCMで使われた某グループの
カヴァーと言うかコピーと言うか・・・
あれもチョッとなぁと思いました。。

◆ペット・ショップ・ボーイズの「Always on my mind」
オミズっぽいって(笑)。
でも妙に納得してしまいました。
基本的には心を揺さぶる美しいメロディラインが作れる人達だと思うので
私も好きでコッソリ聴いちゃってますけど
ちょっと音的に下品な所が有るんですよね(笑)。
そこが少し恥ずかしいと思わせちゃう原因なのではないでしょうか。

長くなってしまいましたので補足欄へと続かせて頂きます。

お礼日時:2004/12/09 17:13

こんばんわ



なんか前世に会っていた
ような記憶があります。笑

まあ、冗談は置いときまして
●ステイシーQのTwo Of Hearts なんかは
個人的にすきですねぇ
古い感じのメロディなのでこっそり
聴いてます。

あと、●アシュリーシンプソンのピーシーズ・オブ・ミー
とか、好きですね
彼女、性格悪そうで微妙だけど
この曲は素直にいいって、いえますね。笑
他のアルバム曲はどんな曲なんだろうか気になってます。

>>皆さんのコッソリ・リストの中から私にコッソリお薦めな物を教えて下さい。

この観点から言うと、●マイク・アンド・ザ・メカニクス
のゲット・アップとか、ちょっと、注目してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そう言えば生前大変お世話になった記憶が・・・
(未だ魂が浮遊状態なもので・・
いつもながら、私の答え辛い質問にコッソリご紹介有り難うございます。

◆ステイシーQのTwo Of Hearts
私にとっては凄く懐かしい曲です~。
うん、今聴くとチョッと古い感じに聞こえちゃうかもですね(笑)。
「I need you~I need you~♪」とか「come on~come on~♪」
って繰り返しが妙に癖になってしまう曲なんですよね。

当時、とっても可愛い感じの声が印象的だったので
どんな女性なのだろう?なんて思っていたのですけど
TVで流れたPV見てチョッとゲゲ!っとなった記憶が有ります。。(^▽^;)

な、なんか微妙なお年頃のオネ~さんが下着姿(?)で延々と踊ってるし・・・
みたいな感じで、ダンスも中途半端だし顔もかなり微妙なのでした。。
風呂上がりに上機嫌で踊っているオバちゃんを見てしまった様な・・・

ジャケット写真で見る限りではマシに見えますけど
動く彼女は決してお薦め出来ません。。

◆アシュリーシンプソンのピーシーズ・オブ・ミー
これも何となく仰る事が理解出来ます(笑)。
彼女のルックスも微妙ですよね。。
メイクとか今時らしいと言えば今時らしいのでしょうけど
何か日本でもその辺ゴロゴロ歩いていそうなオネエちゃん的な所が
売れてる割に安っぽくてかなりマイナスになってると思います。。
(ちなみに私の友人にもソックリな子が一人居ます。)

この曲って何度か聴く内に段々よくなって来るタイプの曲ですよね。
私も時々コッソリ聴いちゃってますよ(笑)。

◆マイク・アンド・ザ・メカニクスのゲット・アップ
これも何だか懐かしいですね、
ジェネシス(Genesis)のマイク・ラザフォードが結成したバンドですよね。
私は最初の2枚しか持っていないのですけど今も活動中なのでしょうか。

「Get Up」という曲は知らなかったので是非探して聴いてみたいと思います。
ベスト盤にも入っているみたいですね。
この中に入っている「All I Need Is A Miracle '96」ってのも
何気に気になりますが・・・(こういうのって大抵は失敗ですけどね・笑)。

懐かしい物~最新の物までバラエティに富んだご回答
本当に有り難うございました。
コッソリお薦め私も注目してみたいと思います。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/09 09:47

80'sロックガンガン世代でバンドガンガンやってました。


にもかかわらずLLCool J、2LiveCrew、Nigger With Attitude等ラップ、ヒップホップと呼ばれる音楽もかなり
好きでした。
今となっては
「おい、おっさん無理して流行りのB系聴いてんじゃねーよ。」
とつっこまれるのではないかと心配なので
人前では聴けません。

ってちょっと回答ずれてますかね?
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ出ていないジャンルからのご紹介有り難うございます。
80sロックガンガン世代って事で同世代?っぽいですね、嬉しいです。
バンドもしていらしたなんて素敵ですね。

私も途中から結構ガンガン路線突っ走ってた時期が有りましたので
何だか勝手に凄く親近感を覚えてしまっています。
私の場合、北欧やらジャーマンやらスパニッシュやら
何でも節操無く聴いちゃってましたので
一緒にしちゃうと怒られそうですけど・・・。

キャプテン和田さんのラジオ番組ってまだやってるのかしら・・・
なんて。。

>>にもかかわらずLLCool J、2LiveCrew、Nigger With Attitude等
>>ラップ、ヒップホップと呼ばれる音楽もかなり好きでした。
後にミクスチャー的なロックが流行りだしてからは
この辺の音楽を一緒に聴いていても違和感無くなりましたけど
80年代当時はガンガンのロック聴いている人が
ラップやヒップホップを聴くのって意外な感じがしましたもんね。

>>今となっては
>>「おい、おっさん無理して流行りのB系聴いてんじゃねーよ。」
あはは(笑)。
それって何だか考え過ぎな気もしますけど、よく分かります。

私もそろそろこの辺気にしないとイケないのかしら・・
なんてちょっと焦ってみたりもして(笑)。
流石にビヨンセとか人前で聴くの恥ずかしくなって来ちゃったんですよね。
これってこの心理に凄く近いのかも知れません。

>>ってちょっと回答ずれてますかね?
いえいえ、全然ズレてないです~。
凄く楽しく読ませて頂きました。
またいつかロックのお話等も聞いてみたいですね。

**********

一人コッソリ聴いている姿が目に浮かびそうな
楽しいご回答本当にありがとうございました。
今夜はヒップホップでコッソリ行きたいと思います。
(あ、でもウチにはLLCool Jしか無いかも・・・)
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/08 22:03

今晩は。



自分では恥ずかしいからこっそり聴いているという意識は無いのですが、車の中で他人に聴かれて後でちょっと恥ずかしかったのは、

Without You / Harry Nilsson

Born Slippy / Underworld

One More Time / Daft Punk

WONDERFUL TONIGHT / ERIC CLAPTON

I'M NOT IN LOVE / 10CC

TAKE ON ME / a-ha

SHOUT TO THE TOP / THE STYLE COUNCIL

MDの半分以上は同乗者の知らない曲だと思うのですが...。
(デート用ですか?とつっこまれても反撃できず。子供用のライダー、ウルトラマンものであればボケられるのですが。)

1のパターンでは、
Chic , Sister Sledge , Earth,Wind & Fire , Bronski Beat , Pet Shop Boys とか...。
これも車の中で聴かれて「実は昔、踊ってました?」と言われました。

私が子供の頃に流行っていた KISS , QUEEN もそういうアーティストなのかな?(一人コッソリと聴くことはないが、曲が流れてくるとなんかそんな感じがします。)

この回答への補足

こちらの補足欄にてお礼の続きを書かせて頂きます。
先ほどは途中になってしまって申し訳ございません。
ついつい長くなってしまって・・・。

>>MDの半分以上は同乗者の知らない曲だと思うのですが...。
私も田舎から出て来てからは、あまり周りに洋楽に詳しい人が居ないので
ウチの相方も含めて同乗者の知らない曲が結構多いと思うのですけど
でも何だか恥ずかしい気分になってしまうんですよね。。
また同乗者も知らない分凄い感想を言って来たりもするモノで・・・
(特に80年代の曲だったりすると
その頃聴いてた人で無いとキツイ物も多いですもんね。。)

>>デート用ですか?とつっこまれても反撃できず。
そう聞こえちゃうのも、このラインナップを見ていると
何だか納得出来てしまえて面白いですね。
実際はどうなのでしょう?(笑)

>>1のパターンでは・・「実は昔、踊ってました?」と言われました。
あはは(笑)。
ん~、でもこの辺の音楽って妙にドライヴに合うんですよね。
私もパティ・ラベルの「レディ・マーマレード」とかつい入れちゃいます。

挙げて頂いた物もどれも合いますよね、
ブロンスキ・ビートの名前が有る所も嬉しいです。
ソロになってからの「さよならを教えて」のカヴァーも
クサくて恥ずかしいんだけど聴きたくなってしまう1曲です。

>>私が子供の頃に流行っていた KISS , QUEEN
私もかなり子供の頃にKISSが流行っていて
運動会の時とかあのメイクとコスチュームで応援するのが流行ってました。
(今考えるとバカなお父さん達ですね・笑)

私も両者ともコッソリとは聴かないですけど
クィーンは最近よく見られる傾向なのですけど
あそこまで持ち上げられてしまうと
ちょっと・・・と引いてしまう部分は有りますよね。
そんな特別なアーティストとして崇めるのでは無くて
もっとサラッと流して欲しいのですけど。

色々な体験から基づくご回答本当に有り難うございました。
ドライヴに合う曲って見つけるのがホント難しいですよね。
同乗者の何気無い一言が結構ツボに来ました(笑)。
お陰様で今夜のコッソリ・リスト凄い量になりそうです。
また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2004/12/07 09:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
これはまた沢山コッソリとご紹介有り難うございます。

自分では、それ程恥ずかしいと思ってなくても
他の人と一緒に聴いた時に
何だかこっ恥ずかしくなっちゃう曲って有りますよね。

◆Without You / Harry Nilsson
これは(笑)つい最近私もドライヴ中に体験したばかりですよ~。。
”I can't live~~~♪”って盛り上がれば盛り上がる程
「は、恥ずかしい・・止めてくれ・・・」
って気分になっちゃうんですよね。。
一人で聴くと浸れるのに、他人と聞くと何故にこうも・・・。

関係無いですけど某CMで使われている
ホール&オーツのカヴァーは如何な物かと・・・

◆Born Slippy / Underworld
これは意外でした。
私は全然平気ですけどシチュエーションによっては恥ずかしいのでしょうか。
CMで使われて有名になった曲なのでベタと言えばベタなのかも知れないですね。

◆One More Time / Daft Punk
これも何となく分かる様な気がします。
先ほどの曲と同じ様に
「あ!CMの曲や!」とか言われちゃったりして。。
でも意外とドライヴに合う曲なのですよね(特に夜間の高速道とか)

◆WONDERFUL TONIGHT / ERIC CLAPTON
これもイントロからしてクサイんですよね(笑)
でも夜に山道走ってる時なんかに流れて来ると
何とも良い雰囲気にはなるのですけど
ちょっと恥ずかしい!って気持ちになっちゃうのは理解出来ます。

◆I'M NOT IN LOVE / 10CC
これも誰かと一緒に聴くタイプの音楽では無いですよね。
どうしてもこの曲が流れて来ると世界に浸ってしまうのです。。

◆TAKE ON ME / a-ha
「The Sun Always Shines On T.V.」もそうなんですけど
先ほどまでの曲とはまた違った意味での恥ずかしさが伴いますよね。
「Hunting High And Low」とかは誰かと一緒に聴いても大丈夫なんですけどね。。

◆SHOUT TO THE TOP / THE STYLE COUNCIL
これもイントロが有名になり過ぎてか
ちょっと恥ずかしい気分にはさせられますよね。
例の佐野元春の曲も思い出しちゃうし・・・(笑)。

やっぱりドライヴでスタイル・カウンシルだと
無難なのは「My Ever Changing Moods」のシングル・バージョンでしょうか。
私も必ずと言ってイイ程入れてしまいます。
「Walls Come Tumbling Down」も合いますけどね。

ちょっと長くなってしまったので補足欄へと続きます。

お礼日時:2004/12/07 09:22

No.2です。

回答を気に入ってくれてうれしいです。
ダサかったけど、ノリの良い曲だったんだよなぁ。あはは。。

では、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有り難うございます。

こちらこそ回答頂いて凄く嬉しかったです。ありがとうございます♪
「ダサかった・・・でも良い曲だったんだよなぁ。」
って言える所に音楽に対する愛情みたいな物が感じられて
素敵なコメントだなぁって思いました。

また機会が有りましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/07 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ