アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いからあるアーティストのセットリストと書かれたものをもらったのですが、
その中に曲と曲との間にMCとかSEとかいてありました。
MCは曲間のおしゃべりのことですよね?
いったい何の略なのでしょうか?
そしてSEとはなんぞや・・・
まったく検討もつきません。
ご存知の方、いらっしゃたらどうぞご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Yheeiさん、おはよう!

ライブに通うこと数年、セットリストを奪った回数数知れずのyukiです。

SEとはサウンドエフェクトの略で、会場内でライブの合間にかかる曲を指します。
(会場内の雰囲気を盛り上げていくって意味でエフェクトって呼ぶんだと思います)

アーティストが今最もお気に入りな曲を使ったり、そのアーティストのライブのテーマ曲(他アーティストの曲)だったりします。

私が好きな日本のバンドは3年間でSEに使う曲はいつも同じで3回くらいしか変えてなかったと思います。(30回くらいライブ行ったよ...)

↓ワード検索して見付かりました...

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/punch96/svuta_se. …
    • 0
この回答へのお礼

yuki-makuriさん、回答ありがとうございます。
ほぉ~!サウンドエフェクトですか!
納得!!(笑)
アーティストのお気に入りの曲・・・うーん、ライブは見たのですが憶えてないなぁ。
それにしてもセットリスト奪取数知れずって、すごいですねぇ~。
もやもやを取り去ってくれてありがとうございます!
恩にきますぅm(__)m

MCはMaster of Ceremoniesの略でしょうか。

直訳すると司会者という意味ですが。
それが、曲間のおしゃべりを指すようになったのかも。
SEはライブ前の開演までの間とかライブ後に流れてる音楽を指しますね。
でも、sound effectsてのも辞書だと音響効果となってます。
どっちも本来の意味からは、ちょっとずれてそうな感じがします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

milk_and_sugarさん、回答してくれてありがとうございます。
MC、MC、ってよく聞くけど、Master of ceremonies=司会者だったんですね~。
私もいろいろ考えたんですけど、Music・・・んー・・・と見当違いも甚だしかったです(笑)
確かに本来に意味とはちと違うような気がしますね(^^;;;でもまぁ伝わりますが。
教えてくださりありがとうございましたm(__)m