アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲によって歌い方を変えるアーティスト?

ポルカドットスティングレイの雫さんの歌い方(声)が曲によって変わる?ように思っていたら、本人のTwitterにて意図的に声を変えているということが判明。

曲によって歌い方や声を変える歌手というのはあまりいないように思います。桑田佳祐さんなんかはいろんな歌い方をされる方ですが、彼の場合はアップテンポ系、バラード系と使い分け、シャウトもできるというようにいろんな型を使いこなすパターンだと思います。どれを聞いても桑田さんだと誰でも分かりますよね?
それに対し雫さんの場合は、ニワカからするとまるで判別がつきません(私は一年くらい好きですが、いまだに間違えます)。

変幻自在という意味では星野源さんなんかが近いかもしれません。他にもこんな人がいるんじゃないか?というアーティストをご存知の方がいればぜひ教えていただきたい。

A 回答 (2件)

ポール・マッカートニー。

ジョンほど声質に特徴が無いこともあり、同じ人が歌ってると思えない曲多数。実際曲により歌い方を変えている。一般にも「七色の声」として知られているようです。
ポールはソングライティングから楽器からヴォーカルから、本当に器用な人です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
洋楽の方はあまり知らなかったのですが、参考になりました。
確かにポールを検索してみると「七色の声」と出てきますね✨

確かに「特徴がない」≒「変幻自在な歌い方」は私も近いと考えています。特徴ある声の人は、変化させるのが難しいでしょうね。

違いが極端なところでいくと、NARASAKI氏(COALTAR OF THE DEEPERSというバンドで彼の歌唱が聞けます)なんかはかなり振れ幅がすごいですね。

• 7