タイトルどおりの質問です。ドラマ名は
「天気予報の恋人」佐藤浩市出演。
「それが答えだ」有名指揮者(マエストロ)と中学生の交流の話。三上寛主演。
「アフリカの夜」鈴木京香、佐藤浩市出演。
「ママチャリ刑事」浅野ゆう子、田中美佐子出演。
「アイとサムの街」双子の少女と、少年の話。原作角野栄子。軽い推理物とSFの要素あり。昼ドラだった。

以上です。情報下さい。また、情報は無くても、これらのドラマに思い出がある人などもぜひ書き込みしてみてください。

A 回答 (4件)

「天気予報の恋人」、「それが答えだ」見てました。

情報っていえるものでもないんですが。。。
更にローカルで申し訳ないんですが、今北海道(札幌)では昼間(月~金の14:05~)「天気~」の再放送をやってますよ~
北海道ってなぜかドラマの再放送枠がかなり多いんです。朝も昼も深夜も各局でごく最近のものからすごく懐かしいものまで見られます。(つい先日「時間ですよ」がやってたし)そのうち他のものも再放送されるかも?
    • 0
この回答へのお礼

ああ~、再放送、いいですねえ。残念ながら私は北海道の住民ではないもので。でも、ビデオが出ているようなのでそちらで見ようと思います。
「それが答えだ」は数ヶ月前に再放送を見てたんですけど。(実はこのときにはじめてじっくり見て面白いと思ったのです。でも、二回ほど見逃したのでビデオでも、と考えたのですが。)ビデオ出てないようで残念です。
いろんな情報、ありがとうございます。みなさんが答えてくださると、なんだか嬉しいです。

「天気予報の恋人」はビデオ化されましたので、多分大きめのレンタル店なら置いてあると思うのですが(下記URL参照)。

他はビデオ化されていないようです(多分)。「それが答えだ!」なんて、てっきりビデオ化されているとばかり思ってたんですけど。

http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks0000000 …
    • 0
この回答へのお礼

「天気予報・・」はビデオ化されているんですか。近所のビデオ屋にはなかったもので。こんど、違う店に行って探してみます。
「それが答えだ」はビデオ化の可能性は無いのでしょうかねえ。いまをときめく藤原竜也とか、深田恭子とかが出ててるし、何より話が感動的なのに。
いろいろ情報ありがとうございました。

またまた、失礼します。

もう一人の名前のことでかなり自信がないですけど、、、

当時、英語の授業で[I-my-me-mine]を習った後で、
 ここから名前をつけたのかなと思った記憶があります。
 私の記憶が正しければ、もう一人は「マイ」か「ミー」です。
 tanbokunさんの記憶と合わせると「マイ」ですかね?
 あと、これもかなりあいまいですが、
 双子(とお父さん?)がベランダで
 アイが「I am アイ」、もう一人が「I am ××(マイorミー)」
 と話すシーンがあったような、、、

分かりにくい上に自信がないですけど
 はっと思い出したので、、、
    • 0
この回答へのお礼

そういわれれば、ミーだったかも。私もわかりませーん。ベランダのシーン、私も覚えています。そういわれれば、そういうシーンがありましたね。懐かしいです。

こんにちは。

「天気予報の恋人」、「アフリカの夜」
 のファンだったので、情報はないですけど書き込みますね。
 私は、深津絵里が好きなので、「天気予報の恋人」は
 ちょっとせつない気持ちで見てました。

ところで、「アイとサムの街」懐かしいですねぇー
 多分10年くらい前じゃないですか?
 私は夏休みに部活に行く途中、友達とよく「見た?」
 と話していました。
 アイ(もう一人のほうだったかな?)の髪型が
 おさげにした三つ編みをルの形のように
 ぴょんと曲げた形がかわいくて
 こっそりまねしたことを思い出しました。
 ぜんぜん回答になっていませんが、
 私も「アイとサムの街」もういちど見たいなぁ、、、
    • 0
この回答へのお礼

「アイとサムの街」ご存知の方がいて嬉しいです。私の周りではいなくて。面白かったですよねえ。本当にもう一度みたいです。ぽっかぽかとか、天まであがれとか、はるちゃんばっかりじゃなくて、「アイとサムの街」も見直して欲しいです。再放送して欲しいなあ。
ところで、アイじゃない方の女の子はなんて名前だったかしら。マイ?メイ?