アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

// テーブルのデータ件数を取得
$stmt = $pdo->prepare('SELECT COUNT(*) FROM objects');
$stmt->execute(); // 1
$count = $stmt->fetchColumn(); // 24

SELECT COUNT(*) は、単純にテーブルのレコード数を取得するものだとおもってたのですが、
上記コードの 2 行目では、1 となり、fetchColumn() を使用する事で 24 と、
実際のレコード数を取得できました。

私的には、SELECT COUNT(*) だけで、24 になると思っていたのですが、
1 とはどういうことか、よくわかりません。

分かる方おりましたら、ご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

勝手にそう思うのではなくリファレンスを確認しましょう。


https://www.php.net/manual/ja/pdostatement.execu …
execute()の戻り値はbool型であり、成功したか失敗したかであって、クエリの結果を返すものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/07/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!