プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンパン、ワインは普通の状態で、コースターはいらないですか?⁉️

A 回答 (4件)

ワイングラスに「ステム(柄)」と「ベースプレート(フット)」が付いたものにはコースターは必要ありません。


どちらも付いていないタイプのものだけコースターをつける場合も有りますが、どちらもないワイングラスは普段お目にかかることは少ないと思います。

例えばリーデルの通称「シャルドネ」
https://shop.riedel.co.jp/products/detail.php?pr …
    • good
    • 1

コースターそのものが、冷たい飲み物が入ったグラスにつく結露からの水滴でテーブルに張り付く、汚すことを軽減するため、あるいはテーブルの熱が伝わりにくくするためのものでして、シャンパン、ワイングラスはご存じの通り足?首?が長く底に結露の水滴が付きにくく、テーブルの熱も伝わりにくい為、コースターは不要です。



グラス部分につく結露の水滴が流れ落ちることもあるために、コースターをつけるところもありはします。
    • good
    • 0

いりません。



そもそもクロスに
セットされます。
    • good
    • 0

いらない。


グラスの背が高いから不安定になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/23 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!