水素の発生には、微生物・資源燃料の改質・触媒によるものがあると思います。
そのうち触媒を使って水素を発生させる文献を読んでいたら、硫化水素って言葉がよく出てきます。きっとこの硫化水素を入れてやると反応よく水素がでてくるのだとは思うのですが、いまいち何故入れるのかパッとしません。
それに硫化水素から水素を取ってやると硫黄が残るからこれも厄介ではないのかなって思うのですが。
難しい言葉を使ってもいいので、教えてください。

A 回答 (2件)

私もその文献が分からないので何とも言えませんが,「Google」で「硫化水素 水素発生 触媒」を検索すると下記の様なサイトがヒットしました。



 ・http://www.jstshingi.jp/program7.html
 ・http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi23/m …

 東北大学大学院・田路教授の研究のようです。田路先生のHPも上げておきます。

 ・http://bucky1.kankyo.tohoku.ac.jp/index.html
  「研究内容」の「半導体光触媒に関する研究」

 これであれば,硫化水素を入れるというよりは,今まで使い道が然程無かった副生物として生じる硫化水素の有効利用として水素源にする様です。なお,『複生成物のイオウクラスターは、水中の重金属イオンの回収に利用できます』とあります。

参考URL:http://www.jstshingi.jp/program7.html, http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi23/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく東北大学田路先生の文献を読んでました。調べたのですが、上のURLにヒットしなかったので、本当に助かりました!硫化水素から水素を作るメリット、これがしりたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 09:01

こんにちは。


その文献とやらを見ないとなんとも言えないのですが、硫化水素はタンパク質成分を微生物が分解するとよく発生します。

他に、硫化水素を食べて生活するイオウバクテリアというのがいます。

このどちらかの事じゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微生物ってほんといろんな働きをするのですね~ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ