アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月後半に沖縄に3泊4日でひとり旅をします。
もともと一人旅や自然やアウトドアが好きで、今回もせっかくの一人旅なので、どこか島に行きたいと考えております。
どこかオススメがあれば教えてください。
例えば、慶良間にするか、おもいきって西表島はどう思いますか?

A 回答 (5件)

No.3で回答した者です

波照間島へは混雑期でなければ乗れないことはないとは思いますが、
前日が運休していたりだと、翌日に乗ろうとする人がやっぱりいますので
往路も復路も予約しておいた方が良いとは思います。
高速船は毎日出ますが、貨客船のほうは週4日で乗船数も少ないですから、
安い貨客船に乗りたいのであればやはり予約しておいた方が良いかと思います。
かなり昔に行ったとき、波が高くて石垣島への帰りの便が出るかでないか微妙な
日だったので、波照間島に行って3時間くらい過ぎた昼過ぎに「船が出る」ことになったので
それに乗って無事に帰ることができましたけど、その後の夕方の便は休止になってました。
そういう時にどうしても帰りたいのであれば、地元の漁師さん?の漁船をチャーターして帰ることに
なるらしいというハナシで、3~5万取られるとかで、人数が多ければ一人当たりの負担は少ないの
ですが、帰る人が少ないと泊まったほうがましになってしまうということになりますね。
(泊まったとしても翌日に帰れる保証はないのですけどね・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

貨客線調べてみましたが、カーフェリーのとこでしょうか?
なんか予約は当日しかできないらしく、石垣島に前泊しておくのがベターらしいです。
あれから考えた結果、竹富島と波照間島に行きたいと思い、今は何泊でいけるか調整している段階です。
ありがとうございます!

ほんとは、西表島行ってほしいですが、沖縄本島からなら、ちょっと遠いですね。

慶良間もいいですけど、ダイビングしないと、醍醐味半減しますね。
石垣島経由になるので、沖縄本島も楽しむなら、ちょっと時間不足かと思います。
いまは、韓国人も少ないので結構楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

八重山諸島が魅力的だと思ったのでもう今回、慶良間は考えておりません。
西表島はとてもとても生きたいのですが、日程的に厳しいかなと思い、竹富島と可能なら波照間島に行きたいと思います。
ありがとうございます!

車やバイクの免許をお持ちなら宮古島や石垣島でもあまり不自由なく観光できると思います。

免許持っていないとその二つの島はなかなか隅々までの観光は難しいと思います。
(観光タクシーを貸切でチャーターならできますが、1人だと予算的にどうでしょう?)
その2つの島と沖縄本島以外なら自転車や路線バス・船を使ってほとんどの観光は可能かと。
沖縄が初めてならまずは沖縄本島を巡るのが王道だとは思いますが、石垣島から各離島も
貴方の趣味嗜好にあうのであればいいですね。
私は離島で最初に行ったのは、波照間島と与那国島の「日本の最南端と最西端の有人島」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクも車も免許はあり、本島は2度行ったことがあります。
調べてみたところ波照間島に興味が湧きましたので、石垣島➕波照間島のプランを考えてみようと思います。
そこで、疑問なんですが11月の波照間島でも海と夜空は綺麗だと思いますか?さらに波照間島はフェリーの欠航が多いと聞きましたが、一般的には予約等をして乗船するものなのでしょうか?

沖縄に行った経験が少なければ、お勧めできる離島は、まず宮古島です。

それから石垣島からフェリーで15分くらいで行ける竹富島です。西表島は森林が多くてど田舎すぎて面白くありません。石垣島のほうがはるかにマシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石垣島➕そこから行ける島を考えてみます!

沖縄行ったら、芸人の小島よしおのお母さんがやってる店があるよね

久米島の「オオ・ハッピー」
行ってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

久米島を調べてみたら本島からフェリーで行くみたいですね。
時間はたくさんあるので可能な限り行ってみたいと思います!