アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A列の文字が入力されているセルの数をカウントする場合で
取消線があるセルはカウントしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

別で作業列を設けて、条件付き書式でそこにフラグがあれば金額に取り消し線が入るようにしておき、カウントはそのフラグを除外するような式

を作ればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。その手法もありますね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:53

こんにちは



横からですが・・・

どうせなら、No1様の回答をユーザ定義関数にしてしまえば、
(例えば:CountNoStrikeとするなら)
 =CountNoStrike(A1:C5)
みたいな感じで、カウントすることが可能になりますよ。
    • good
    • 1

書式は集計対象ではないのでマクロで判定するしかないです。



Dim r As Range
Dim cnt As Long
For Each r In Selection
If r.Value <> "" _
And Not r.Font.Strikethrough Then
cnt = cnt + 1
End If
Next r
MsgBox cnt
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書式を関数で集計等できないのですねー。なるほどです。


マクロですか、、、
こちらは全くの初心者なのでマクロとは何ぞやから
話を始めないといけない状況です。

この機会に勉強してみようか…とも思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/26 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています