アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vb.netについて。
環境visual studio2015

DocuWorks PDF Createrをつかって、PDFを作成したいです。

APIのDLLを直接使う方法もあったのですが、難しく、僕には不可能でした‥(できればこの方法が一番よかった)

難しかったので、プリンタの設定をDocuWorksに設定して、PDF出力フォルダを選んで、保存ボタンを押すだけでPDFファイルが作成されるプログラムを組みました。

しかし、ループしてファイルをたくさん読み込んでPDFに吐き出すので、今のところループの度にフォルダ選択ダイアログがでる状態です。。。

あらかじめ保存場所を決めておく方法はないでしょうか‥

書きたいのは、

ダイアログ表示→保存場所指定→保存ボタン押下

プログラム上で保存先のパスを取得し、そのパスを変数にいれ、次回のループからそのパスにPDFを作成する

といった感じです。

今PrinterSettingみたいなプロシージャ?関数?でプリンタを指定しています。

長くなりましたが、教えていただきたいのは、保存先をプログラム上でどうやって持たせてあげるかです。

他は自力でどうにかできそうです。。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• いま変数で渡したいとは思ってるのですが、渡しかたがわかりません。。

引数の方がよいのでしょうか‥

A 回答 (2件)

例えば、コマンドで起動しているなら、起動引数で渡す、という方法もある。

何にせよ、ネットにマニュアルがあるんじゃないかな?
コマンド名でネット検索してみては?
    • 0

よく分かりませんが、APIのコマンドの中でフォルダ選択ダイアログが開くのなら、どうしようもないかな。

引数でパス渡せるなら、ループ前に保存フォルダを変数にいれ、引数で渡せばいいだけですけど。

とりあえず、コードを抜粋して貼り付けた方が、より良い回答が得られると思います。
    • 0