プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12aの二乗b+4abの二乗-3a-bの因数分解、自信がありません・・・教えてください!

A 回答 (4件)

この問題については



①同じ文字、同じ約数を持つ項をくくる。

②くくって出てきたカッコ内₁の式と似たような式があるはずなのでその式を1と同じ形になるように工夫する。

③共通な式でくくる。

の3段階をふめば解けますよ(*^^*)
    • good
    • 1

文字が複数ある場合の因数分解の基本は、次数が最低の物について整理です


今回は、aは最高で2次、bは最高で2次なので、次数は同じ(aもbも対等)
a,bどちらについて整理しても良いですがbについて整理してスタートして見ます

12aの二乗b+4abの二乗-3a-b=4ab²+(12a²-1)b-3a
ここでaは数字と同等の扱いにしてたすき掛け
(bは文字扱いなのでたすき掛けの表中には書かずに省略、aは数字扱いなので表中に明記します。
表の最下段は、左からb²の係数、bが付かない項、bの係数の順番)

○ △→□
 X
● ▲→■
ーーーーーーーーーーー
4a -3a (12a²-1)

このような表を用意して、まる、さんかく、しかく を埋めていきます

↓ ↓ ↓

4a -1→-1
 X
1  3a→12a²
ーーーーーーーーーーー
4a -3a (12a²-1)


このような表になるので、これを見ながら因数分解を完了させます
(○△がひとつのセット、○は因数分解後のbの係数 △はbが付かない項
●▲がセット、●は因数分解後のbの係数 ▲はbが付かない項)
表から
4ab²+(12a²-1)b-3a=(4ab-1)(1b+3a)=(4ab-1)(3a+b)・・・答え
    • good
    • 0

どういう式?



12(a^2)b + 4a(b^2) - 3a - b

かな?

だったら、「自信がない」なんて言っていないで、自分で手を動かしてみようよ。
1、2項目は、a と b の両方を持っているから、共通要素でくくって

 12(a^2)b + 4a(b^2) - 3a - b
= 12a(ab) + 4b(ab) - 3a - b
= 4ab(3a + b) - (3a + b)

ほらほら、次の「共通要素」が見えてくるよね。(3a + b) でくくって

=(4ab - 1)(3a + b)

これで完成じゃないかな?
    • good
    • 0

最初の 2項だけまとめてみよ.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!