プロが教えるわが家の防犯対策術!

1つのファイルの中に表が約400個あります。

各表について「表のプロパティ/表/オプション」で上、下、左、右の値を指定する作業をしているのですが表が多いので時間がかかります。

ファイル中の全ての表を1瞬で選択できるマクロがあるとそれで全ての表を選択すれば、「表のプロパティ/表/オプション」で上、下、左、右の値を指定する作業を1回すれば全ての表の設定が終わるのではないかと思うのですが、そのような、全ての表を選択するマクロを作っていただけないでしょうか。

Word 2013、.docxファイルです。

A 回答 (2件)

ファイル内のすべての表を選択状態にするマクロは、選択状態を

維持する処理が難しいようでうまくできませんでした。

そこで、[表のプロパティ]の[表]タブにある[オプション]ボタン
を押したときの、上下左右それぞれの余白設定するマクロで処理
されてはどうでしょうか。

Sub セルの余白指定()
'
' すべての表で[既定のセルの余白を指定]
' 「0」の部分はミリ単位での指定です

Dim tbl As Table
 For Each tbl In ActiveDocument.Tables
  With tbl
   .TopPadding = MillimetersToPoints(0) ' 上
   .BottomPadding = MillimetersToPoints(0) ' 下
   .LeftPadding = MillimetersToPoints(0) ' 左
   .RightPadding = MillimetersToPoints(0) ' 右
  End With
 Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

>ファイル内のすべての表を選択状態にするマクロは、選択状態を
>維持する処理が難しいようでうまくできませんでした。

そうなんですね。
色々お試しいただいてありがとうございます。

>そこで、[表のプロパティ]の[表]タブにある[オプション]ボタン
> を押したときの、上下左右それぞれの余白設定するマクロで処理
>されてはどうでしょうか。

できました!!
完璧です!!

質問外のことなのに懇切にお教えいただきありがとうございます。
6ポイント文字で作っている文書なので0.01mmのような小さな単位で指定できて助かります。

ありがとうございました。

おそらくオフィスのマクロではなく、Windowsの何かのソフトのマクロで表をクリック後のキーボード操作を自動化してどこかにメモを取っていくのがよいのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

何とかしてオフィスのマクロでしたいと思っています。

ありがとうございました。