プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコギのチューニング方法で、基本的にはレギュラーチューニング(1弦側からEBGDAE)ですが、各弦を数sent程度上下させてコードの響きを良くするチューニングがあることを、昔何かの本で読んだのですが、名前を忘れてしまいました。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
解説などあるHPなどご紹介していただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

ひょっとすると違うかも知れませんが、ご質問の内容から、バズ・フェイトン チューニングシステムではないかと思いました。

「フェイトン」と「チューニング」の2キーワードで検索すればいろいろ見られます。

ちなみにこのシステムを本格的に使うには、ギターに若干の改造が必要になりますが、とりあえず試してみるのであれば、開放弦ではなく押弦をした音(5フレットなど)をチューナーで見ながらチューニングすればよいはずです。

ほとんどのギターは、特定のフレットにチューニングを合わせると、その上下で少しずつ音程がズレる傾向にありますし、その程度は弦が太さや弦高によって相当変わるので、物理的に全てのフレットで正確無比な音程を得ることは困難です。

それでも実用的な音域で丹念に調整されたギターの響きは、なかなか心地よいものです。ひとつ研究してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アタリです。(^O^)
アコギでは素人がやるには難しそうですが、エレキならブリッジの位置が弦毎に変えられるものがあるので、できるかなと思いました。
回答どうもありがとうございました。